IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集について

www.itmedia.co.jp 情報収集については、難しくなってきているという認識でいる。 情報収集として個人が出来るといったらこんなところだろうか。 RSSリーダーでブログなどをフォロー Twitterでエゴサーチ スマートニュース系 はてなブックマーク アンテナ Go…

パーソナル化と開発費の話

機械学習は、個人のデータを学習して最適な答えを出してくれるというのが期待されているのだが、検索問題にも共通するのだが、お金が稼げないと意味がない。 パーソナライズ化は、「あなたに合わせて開発しますよ」では到底開発費を個人が億単位のお金を出せ…

スプラトゥーン2をやって思ったこと

良かったこと サーモン・ランは楽しい! ナワバリのステージにギミックが増えているのが楽しい! イカリング2でステージわかるのよい イカちゃんかわいい! 気になっていること SNSへの画像投稿や、スマフォのイカリング2からSNSに投稿出来るようになってい…

「正解」しか消費されない

Amazonに持って行かれたとされたのは、Amazonで買うことが「正解」だという認識が広まっていたからではないか。 モノの場合はスペック勝負がわかりやすく、価格もあり、誰かが「正解」というのを言わない限りは消費されない。YouTuberの人のレビューに注目が…

家電はUIの使いにくさについて思うこと

fum-s-tyle.com 一番シンプルな物理ボタンを残しつつ、複雑な操作はスマフォで出来るようになって欲しい。 タッチスクリーンを付けてスマフォのように操作できればと、理想は言えるのですが、部品を増やした分の価格で買ってもらえるわけでもないですし、ス…

スマフォで毎晩充電中に機械学習すると何か変わるのか

世界中のiPhoneで充電している間に100%の電池が下がることはないくらいの処理能力で、毎晩機械学習をすると何が出来るのだろうと考えている。 カメラでも真っ暗なところのノイズを消すために、毎晩学習させてノイズかどうかを判定していて画質がよくなるので…

Amazonプライムデーで何も買わなかった話

ネットニュースなどでは事前にAmazonプライムデーが宣伝されていた。普段からAmazonを使っている層には気になるのだろうが、普段からそれほどAmazonを使っていない(が、毎日新しいものはないか検索はしている)自分の興味関心事としては、「みんな何を買う…

AmazonのKindleやら、プライムビデオで思うこと

Kindleに関しては、ランキングもカテゴリーも使えないし、もう直す気はないのだと思って諦めている。Kindleが便利だという人は、人に沢山本を勧められる人ではなかろうか。その場で買っておかないと忘れてしまうからだ。 Kindleセールはついつい見てしまうの…

パリのスタートアップ拠点「Station F」

wired.jp ascii.jp いかに色んなことをしている人を混ぜるかというのが条件になっているかと思うのだが、それを人工的に作ってしまおうということ。人に会うために1時間移動するとなると、頻度が落ちる。あそこに行けばなにかおもしろいことがありそうだ、と…

個人がテレビ通販を行うライブコマース向けのカメラは出るか

www.mercari.com カメラはお金を儲けるための道具になれるかというのに興味がある。 中国でも個人が顔を出してライブ中継すると、視聴者が贈り物や投げ銭を送り、かなりの金額になっている。数年前からチャットレディというようなエロ方面はあったが、YouTub…

自動運転での予想

Googleはオープンハードとして、自動運転の仕組みを公開し、自動運転車を作る側を価格競争になる。Googleは事故が起きたとしても保証はしなくていい仕組みなる契約でリスクをとらない。価格競争といってもシステムが複雑になるので、誰でも買える金額までは…

日本からのテック企業が流行らなかったのか

anond.hatelabo.jp 元の記事ではハッカーとなっていたが、内容的にテック企業だと思われるので書いておく。技術的なハッカーとしては色んな所にいる。ハッカーの定義が微妙だが単純に技術を持っている人の意味合いで書く。シリコンバレー流のイノベーション…

VRで個人セレクト本屋が出来ないか

Amazonだけで欲しい本が探せない。SNSやブログですぐに注文できるのでAmazonで買ってしまうわけだが、Amazonだけで欲しいと思える本に出会うのは困難だ。 Amazonのランキングなら信頼出来るかと言われると、年中同じ本が入っていたり、新着の中で自分の観測…