IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田ヨドバシだと5Dmark3は予約してもいつ届くかわからないそう

予約している5Dmark3について、いつ頃届くのかを尋ねたところ、現時点でいつ届くのかわからないそうです。店頭販売のPOPには一ヶ月くらいと書かれていました。

1000記事以上を書かないとWebでは見つけられないのか

書籍「プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」が発売され、はてなでも話題になっていますね。 自分も読んでみたのですが、さすがに真似をするのは難しそうです。やっぱり生活が出来るほどお金を稼ぐには、色々大変です。 プロブロガー本を読んだよーと…

Outlookでメールを高速に検索できる「Lookeen」を購入した

仕事の都合でメールソフトが指定されOutlook2010しか使えないという制限があり非常に困りました。 Outlook2010で一番困るのが検索が非常に重く、会社から支給された古いPCでは検索結果が出て来るまで時間がかかってしまい、頻繁にメールを検索する自分にはス…

グラボに3端子付いているからトリプルディスプレイが出来ると思っていた

グラフィックボードにDVIが2つとminiHDMI端子が付いていたので、トリプルディスプレイにして、一つはTwitterや動画など、ながら見をするものを置いておくかと思ってディスプレイとモニターアームを購入してきて試してみると出来なかった。 グラボに3端子付い…

クリップオンストロボ「600EX-RX」と多灯ストロボ制御ユニット「ST-E3-RT」などを購入

キヤノンから新しいクリップオンストロボ「600EX-RT」、2つ以上の600EX-RTを多灯制御できる「ST-E3-RT」も購入しました。 他にもアンブレラ、フラッシュメーター、ライトスタンドも購入。 600EX-RTにはクリップオンストロボを立てるスタンドや、カラーフィル…

5DMark3は大阪では在庫はまだなさげ

5DMark3が発売されたので店頭に行って触ってきました。 自分が持っている5DMark2からどれだけ進化しているかが気になるわけです。 それほど長く触っていませんが、ファーストインプレッションは以下の通り。 5DMark2と5DMark3を持ち替えた時に、マニュアル撮…

秋葉原ソフマップはアイドル撮影用に照明を用意したらいいんじゃなかろうか

秋葉原のソフマップでは、アイドルがDVDや写真集の発売記念イベントをすることがあり、その記事がネットで一定数のアクセスを集めている。 そこでよくあるやり取りは、これはアリだとかナシだとかそういう話が出て来るのだけども、そこでの写真が印象を左右…

写真をより印象的に編集してくれるソーシャルレタッチサービスってのが見つからなかった

ソーシャルサービスってのはもう出尽くした感があるので、レタッチをするソーシャルサイトってあるのかなーと思って探してみたのだけど見つからなかった。 まぁ俺が考えるような事は他の誰かが考えているだろうし、きっと上手くいかないようなことがあったの…

やっぱこのノリがニコニコだよな。運営がやる中曽根OFF@幕張メッセ

何をやっても面白かったあの時代 。まだあの頃って人数が少なかったこともあって、文脈を理解しなくてもコレって面白いんじゃないってのが多かった気がするんですよね。

100コア以上のチップ開発テストが可能に:MITのシミュレータ

WIREDに100コア以上のチップ開発テストが可能に:MITのシミュレータという記事がありました。 今でこそNetwork on Chipは半導体業界で有名になりましたが、1990年代からMITは研究を続けていました。 日本でも東工大などが研究しています。 大学の研究レベル…

The new iPadはCPUは2コア、GPUはPSVitaと同じ4コア

iPad3だと言われていましたが、The New iPadという名前だそうです。最近のAppleは事前に情報のリークが激しいので、ナンバリングなどをすると分かってしまうので、名前を変えていかないという対策なんでしょうか。 そんな新しいiPadですが、使われているSoC…

zshも、screenも、vimスクリプトも、Chromeも使っている方が変だった

はてブのキーワード検索にzshだとか、tipsだとかそういったのを入れて、Googleリーダーに登録していた。 Evernoteも毎日使い、暇な時間があればiPhoneのアプリを探し、これスゲーよって言われているものはとりあえず試すことをしている。 そんなことをやって…

iPad3の噂について調べてみた

Cortex-A9MP4かCortex-A15か 現状のiPad2が積んでいるのはCortex-A9の2コアです。Cortex-A9はコンフィグ的に4コアまで可能です。 その上位コアとしてCortex-A15があります。こちらもコンフィグ的には4コアまで可能です。 iPad3が2コアか4コアかという噂が出…

長い噂の末、ようやく発表された5DMark IIIとクリップオンストロボ

キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど 出る出るといわれ、1年以上待たされた感じがある5DMarkⅢがようやく発表されました。画素数はそれほど増えておらず、高感度性能が向上したとのこと。オンチップマイクロレンズの集光効…

人力検索にこんなのがあったらいいな

人力検索はてなからアンケートが来ていたので答えました。その時考えたことをここに書いておこうかと思います。 回答者が回答できる質問を探すのに苦労する 自分が回答できるような質問を探すのにすごく苦労する。質問を探すときは、カテゴリーでコンピュー…