IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

個人がテレビ通販を行うライブコマース向けのカメラは出るか

www.mercari.com

 

カメラはお金を儲けるための道具になれるかというのに興味がある。

中国でも個人が顔を出してライブ中継すると、視聴者が贈り物や投げ銭を送り、かなりの金額になっている。数年前からチャットレディというようなエロ方面はあったが、YouTuberやスマフォからのライブ中継で一般的にも普及しているようである。Ustreamの時代は生放送はマネタイズが難しかったが、時代を経て可能になったようだ。

カメラは記録するためのものから検索するためのインターフェースになるもの近いわけだが、ライブコマースだと、紹介したものが売れないと仕方ないので、写したものが何であるか認識し、ワンボタンで買えるようにならないといけない。
商品が届くのは、アイドル系だと放送主にいくようになっているのだろう。

視聴者が何人買ったのかがわかるようになった場合、今のインフルエンサーはより指標が厳しいということになる。いいねボタンは押されるのは知名度があればすぐだが、お金を払うとなるとRT数やファボ数ほどは手軽にはいかないだろう。
Twitterが話題になっても売上に結びつきにくいようなもの。

配信者は視聴者を煽り、今だけだとか、タイムセールだとか、同期コミュニケーションに向いていく。ガチャを配信者側が行うような仕組みも出てくるかと思う。