IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

450Mbps対応のバッファロー「WZR-HP-G450H」を買った

無線LANルーターを買い換えてみた。最近は大きなデータを扱うことが多くなり、バックアップにかかる時間が数時間単位になってしまう。少しでも速い速度が欲しかったのだ。 で、家電量販店で450Mbpsが付いているバッファローのを買ったのだが、あまり調べずに…

引越ししました

これで東京近辺のイベントには参加できなくなった。それなりに色々回ったからな。

今日のニコニコ動画

いさじさんのツイートで知った動画。無駄にいい声すぐる。

ウィキペディア「東京電力」のページでデモ

Free Art & Technologyによるハッキングだそうで。 見れてない人向け。

ニコニコ技術文化部

10月22日、23日と東工大の学祭に合わせてニコニコ技術文化祭が開催されています。 今回の技術部で気になったのはニコニコシルバー部! そんな部があることを知らなかったのですが、これがレベル高い。まどマギのシャルロッテの写真をTwitterに載せてたら、作…

今日のレタッチ

レタッチ練習中

相変わらずノイズとシャープ感をどうやって折り合いをつけるかに悩まされてます。撮る時からなんとかしておけという話なのでしょうが。

多摩川の空

花火が始まる前に撮影していたもの。色を色々いじってみた。普通に綺麗に空を撮影することができないので、こういった方法しかとることができない。

国慶節

多摩川花火大会

今年は花火も何回か撮影して、やっとコツがつかめた気がします。とはいえ、花火大会の場合はいい場所を確保できるかで決まってしまうわけですが。

写真を見直していて

自分の撮影した写真を見直していて、非常にノイジーだなぁと思うことがしばしば。現場できちんとした露出で撮影できていなくて、あとから修正でごまかしているからなんですが。。