IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープラーニングは写真に違う文脈を引っ付けることができるか

wired.jp bokete.jp ディープラーニングで、写真にタイトルや文脈を判断することはもうすぐ一般的に使えるようになる。写真にタグをつけるのは任せてしまえばよい。Adobe Bridgeに取り込んだ時点でタグは沢山付けられるし、ブログの記事を書いている途中に、…

100万円で何を買うか

anond.hatelabo.jp コメント欄を見ていると、換金できる物が多く、実際の行動としてはあると思うのだが、最近の自分の関心事に、『みんな物を欲しがっているのか』というのがある。 なぜ関心があるのか Amazonのランキングを見ていても、生活を変えていると…

自動運転やA.I.が地方に普及するのか?

24時間ずっと動かし続けるとか、メンテナンスをする人が出張するのかとか、そういう経済的理由で難しいのではないかと思っている。 自動運転車が高くなりすぎる場合、1人につき1台というのは無理ということになり、じゃあアメリカのように相乗りをするかとい…

一眼レフとスマフォの連携を考える

Pictarという製品があり、あくまでこれは操作部分だけをカメラ向けにしたものなのだが、一眼レフとの連携で望むのはこういう感じではなかろうか。 一眼レフから持ってくるもの 35mmフルサイズのセンサー 操作性、ボタン AF速度 レンズマウント ストロボ スマ…

タグ化される社会

shiropen.com Facebookにしろ、Amazonにしろ、Googleにしろ、もう写真の人物はタグ化されているわけで、Twitterも人がタグを打っている。Instagramに関しては、複数のタグを打つのは日常的だ。 このタグというものだが、文脈を読む必要がある。ニコニコの動…

ライブ中継で稼げるカメラは出てくるか

thebridge.jp news.livedoor.com www.itmedia.co.jp SHOWROOMやLINE LIVE、YouTubeといったところが日本だと有名だが、動画の中継でお金を稼ぐのはジワジワきている。日本だとトップですら桁が違っているので、中国方面にいく方は多いかと思われる。桁が違う…

カメラも加工する前提だと思われる

某企業の撮影に。最後に総務関係の集合写真を何枚か撮っていたら、十代かな?若い女子社員が「最後にSNOWで撮ってください」って。言ってる意味がわからない位びっくりしました。謝ったら「高そうなカメラなのに出来ないんですか?」って。キヤノン様、ファ…

外に持ち出せないHomePodは流行るのか

iPodもiPhoneも、Macbook Airも、iPadも外で持ち出せたから流行ったと思っている。AppleTVあるじゃないかと言われると思うが、もう更新なんてされないと思っている人は多いと思われる。 人の目に触れるものは、高級な感じのものを選んでもいいかなというもの…

カメラは儲かる道具に変わらないと減少は止められないか

カメラが好きな層は、パソコンを持っておりRAW現像を行っているわけだが、お金がかかるばかりであり、何かしらかの満足感が得られなければ、続けられない。 カメラを取り巻く状況として、機能だけ取り上げられカメラ雑誌で比較されるのだが、 撮影禁止の場所…

モノの価値は発売日から指数関数的に下がっていくか

実際の販売価格ではなく、個人的に感じている価格について。 YouTuberやアフィリエイターの感覚に近いのだが、発売日から時間が経ってしまったら話題にすることができなくなる、というのを感じている。 販売が始まった時点での定価というのは、モノの価値+…

人手不足が続けば、1日働き、3日スマフォゲーをして過ごす日々が来るか

人材派遣会社に登録すると、仕事をしたい日に、募集がかかっているお店に対して働き手がスマフォのアプリで出勤することを伝え、残業なしで日給をもらって帰る。日給が尽きるまでスマフォでゲームをしたり、Netflixを見たりして過ごし、無くなりそうだなと思…

自動運転車は動く監視カメラとなるか

自動運転車が街や歩行者を認識するようになるということは、監視カメラが常に移動していると考えることができる。 監視カメラは固定されているために、死角となる部分があったわけだが、動くようになると死角をなくすようにすることができる。Googleの自動運…

自動運転が一般的になると、タクシーの代わりに広告車に乗るようになるか

自動運転が広まると、街中を走っている自動運転車を呼ぶようになるという、Uber方式が想像しやすい。 とはいえ、街中を走るのにも燃料が必要となるので、燃料代を何かしらかで稼ぐ必要が出て来る。コインパーキングが自動運転の充電場所に置き換わるのだろう…

VALUについて思うこと

jp.techcrunch.com VALUの俺の時価総額10億円換算を超えてる。。。 https://t.co/9me37BSR52 — 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) 2017年6月3日 普通にサービスやものづくりをするよりも、金融かガチャしかないというという感じだ。 クラウドファウン…