IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switchで外で始めてあった人とゲームやってハイタッチ出来るか

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) Nintendo Switchの一番の注目点は、左右のコントローラーの内、一つだけでも遊べることだと思われます。 単にポータルゲーム機をテレビ出力つけただけでしょとか、タブレットと変わらないじゃんじゃな…

α7R IIのカラープロファイルについて

風景撮りの場合は、プロファイルはデフォルトで構わないのですが、人物を撮ったときに肌色が黄色に寄るのが課題です。 日本人・中国人だと、肌は彩度・コントラストが低く、露出が高く、赤みに寄っている肌だと思うのですが、カラーエディタで調整しようとす…

iPhone7の色域「DCI-P3」へどう対応するか

iPhone7から色域がシネマ向けの「DCI-P3」に変わります。ディスプレイが対応するだけでなく、撮った画像もDCI-P3になります。カメラと連携させようと思った際に面倒になります。 写真のワークフローだとsRGBかAdobeRGBの2つがメインで、両者は赤側と青側の色…

「Duotone」のメモ

Spotify風の「Duotone」ですが、それっぽいのはすぐにできそうな感じですが、いざやろうとすると上手くいかなかったりします。 2013年の動画ですが、最初の方は「Duotone」ですので参考になるかと思います。

Capture Oneの肌色抽出してレイヤーマスクを作る機能について

CaptureOneでは、顔の色を選択してレイヤーマスク作成がバッチでできる機能があります。Photoshopの近似色で選択した状態で新規調整マスク作成するのと同等の機能ですが、1枚でもできるのに加え複数枚同時にできるところが違います。細かい作業内容について…

α7R II のAF使用時にピント拡大機能が欲しい

α7R IIを使っていて、マニュアルフォーカスだとフォーカスリングを回すと拡大表示されるのだが、AF使用時は拡大できない。 EVFなので、シャッターを半押ししてピントが合った時点で、設定した絞り値になっているのだが、レンズ開放でないとピントの山がわか…

写真の加工について

irorio.jp ブクマで話題になっていたので。 日本だと、『写真に関して加工してはいけない』という意見が多いですが、そもそもどこからが加工なのか、デジカメ内で既にセンサーから出てきたデータを変更しているではないかという議論になり、終わりはないです…

α7R II(ILCE-7RM2)+ MC-11

今更ながら、α7R IIを購入しました。 シグマのマウントアダプター MC-11も一緒に購入しました。 購入理由 5D4の画質が思っていたほど良くなっていない。5DsRもはっきりとした画ではない。今ある5D3は外での撮影は耐えられる画ではない。 α99 II のボディは操…

空き家になった土地が無人サービスへ変わると思われる

人口が減少していくと、空き家が増えていくので、それをどうやって活用するかという話が出てくる。 都心部も人口減少で空き家が増えている。都心部は海外からの民泊需要はあるものの、築数十年のものを建て替えるだけの余裕はない人が増え、傾いた家は放置さ…

コンピューター で「 脳」 が つくれるか を読んで

コンピューターで「脳」がつくれるか 作者: 五木田和也,青木健太郎 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一般的なイメージされていると思われる、人間のように振る舞うような人工知能は、「汎用AI…