IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラのシェアリングは行われるか

必要なモノ カメラ、レンズ カメラとレンズにつける通信機器 IoTでの通信が年間100円の可能性が出てきたので、色んな物に通信機器をつけシェアできる可能性がある。 SDカードのアダプタ側にIoT用の通信が入り、マイクロSDカード側をユーザーがつける方式なら…

書店の話

news.yahoo.co.jp リアル書店について話題になっていたので便乗する。 コミュニケーションにお金を払う時代に、本を読んでコミュニケーションは取れない コンテンツなくしてコミュニケーションを取ることができないので、コミュニケーションを取るためにコン…

VRで超えないといけない課題

コンテンツ作成の簡略化。3Dモデリングなど1時間ほどで一つのコンテンツが作れるくらい。 作ったコンテンツの普及方法Twitterなどのフロー型以外に宣伝できる方法。iPhoneアプリがすぐに飽和してランキング上位しか遊んでもらえなくなると、すぐに飽和する。…

VRを作る側の効率化があまりされていないと思われる件

VRの没入感だとか、フレームレートだとかの問題点もあるが、VRコンテンツを作る側の作業量があまり改善されていないように思われる。 Twitterが長い間ユーザーを獲得し続けられているのは、"ネタ"を色んな人が提供してくれるからだと思う。 3Dを作る側のハー…

α7R II+MC-11での不満

手ブレ写真が多い ボディ内手ブレ補正が入っていることで期待していたのですが、人物撮りをするときに思っている以上に手ブレ乱立している。 シグマ50mm Artは5D Mark3で使用していたときに大丈夫だったシャッター速度1/160でもブレるので、ISOを上げてシャ…

α7R II+MC-11で手ブレに苦労している

ボディ側に手ブレ補正があることを期待していたのだけれど、どうも手ブレ補正が効いているのかがよくわからない。キヤノンのボディで手ブレ補正付きのレンズを使って撮影したときに比べると手ブレ補正が効いていないように見える。 もちろん画素数が違ってい…

Photoshop CC(2017)で ゆがみツールのパフォーマンスが改善

Photoshop CC 2015辺りからゆがみツールのパフォーマンスが悪く、そのためだけに昔のバージョンを立ち上げるといったことをしていましたが、CC 2017で改善され、かなり早くなっています。ペンタブで入力しようとすると処理が重いためか、ブラシの先が常に震…

Adobe、次世代写真管理編集ツール「Project Nimbus」

pc.watch.impress.co.jp Lightroomの次世代を担う写真管理ツールがAdobeから開発しているとアナウンスがありました。 直近ではクラウド側に写真データを置くスペースがないので、RAWをアップロードするのは現実的ではないので、Lighroomはプロ向け、Nimbusは…