IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学祭&姫路菓子祭りにいってきます

大学に行くのは1年ぶりです。三日間も祭りはありますが、参加出来るのは初日だけかな。紅葉はまだしてないかなー

BLTバーガーを作ったよ

料理動画を撮影したいと思って中古のXactiを買って、MacBook付属のiMovieで編集しました。 キッチンスタジオで行っているわけではないので、上手く撮影できないですね。

桜宮橋

日の出の空を撮影しに行ったものの、あいにくの曇り空。関西御苗場2009に行って、自分もこんな写真が撮りたい!と思っていたのですが、なかなか撮ることができないです。 写真って難しい。

東京はデザインの秋

DESIGNTIDE TOKYO 2009や東京デザイナーズウィーク、100% Design Tokyo2009といったデザイン系のイベントが盛りだくさん。関西では神戸ビエンナーレをやっているので負けてない!

カルチュラルコンピューティング講演に行ってきました

8月の終わりに天下一カウボーイズ大会の時に聞いてから気になっていたカルチュラルコンピューティングの講演を聞いてきました。 カルチュラルコンピューティングの説明は難しいのですが、文化を世界に発信していくためにコンピュータを利用したもの、といっ…

チキンタツタ食べ納め

あまりに売れすぎて予定より早くチキンタツタが終了になりました。残念><; お詫びにまた今度販売するそうなのですが、名残惜しいので食べ納めをしてきました。

神戸散策

トアロードに行ったついでに三ノ宮・元町周辺を散策。ブックファーストで神戸本を購入し出発!エルマガジン社の出す本は写真がステキなので好きです。 うろついているとこんなキャラクターの載ったポスターがありました。そういえば神戸牛のキャラクターって…

KOBEトアロード・クラフトアートフェア

三ノ宮と元町の真ん中にあるトアロード。10月10日、11日にトアロード一帯に面する歩道、車道に展示ブースが設けられ、陶芸、アクセサリー、工芸品が展示販売されています。神戸の北側にはあまり行かないので、どんな感じなのか行ってきました。

セカイカメラに思うこと

セカイカメラがiPhoneアプリに登場してしばらく経ちました。AR技術はメタバースとしてのセカンドライフの失敗、次の時代を担うデジタル技術は何だろうと模索していたところに、電脳コイルというアニメによって、分かりやすく提示されたのが2007年〜2008年。…

神戸ビエンナーレ

今日から神戸で開催されている神戸ビエンナーレに行ってきました。 神戸ビエンナーレとは芸術文化を神戸から発信しようと2年に一度開催される祭典で、今年で2回目となります。 神戸ビエンナーレ 会期:平成21年10月3日(土)〜11月23日(月・祝)(52日間) …