IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RISC レジスタ内のデータのみに行われる メモリへの操作命令はロードとストアだけ 命令形式は少数で固定長 64ビットニーモニックには先頭か末尾にDがついている MIPS命令セットは32本のレジスタを提供 RISCの命令クラス ALU命令 ロード・ストア命令 分岐命令…

今度は3週間静岡に行きます

まだ詳細を聞いてないのだけど、少しずつ準備しないとねしかし微妙な期間だよな〜

Lomo本

The Lomo Book買っちゃいました。やっぱLomoで撮った写真はいい!!もっと上手く撮れるようになりたいな〜

家の中で何もしていないと時間がもったいない!何か作りたい!って欲求がぁ〜家にあるお皿は和食器なんですが、自分がやりたいのはカフェに出てくるような料理!ということで食器から買ってきましたカボチャを潰したものと、豆腐、スパゲッティ、サラダです…

PerfumeNight

六本木で行われてるオールナイトイベントなのですが、Ustreamで中継やってるらしいです。

セクシーボーイ5番

ナカノのスタイリングワックスです。 ファイバーイン試してみる

なんば

WEGO

心斎橋

ギャレ

大阪

Acru

今日も雨

土日になると晴れないです。チョキチョキのイベントとAcruに行ければいいかなあとは大阪を歩き回ります

計算機設計

RISC(Reduced Instruction Set Computer) 命令レベル並列性(ILP)のりよう キャッシュの利用 スレッドレベル並列性(TLP) データレベル並列性(DLP) TLPとDLPではプログラマが意識して並列化したコードを書く必要性 コンピュータアーキテクチャ 命令セットアー…

餃子

今週はスゴく疲れたので気分転換に餃子ミュージアムに行ってきました

すずめ

朝パンを食べてるとすずめが寄ってきました

カレンダー

雑誌で見つけた面白そうな情報を管理しておきたいな〜と思っているのですが、良い方法がないかな〜と思って探してる

雑誌

昨日は飲み会で帰ると疲れてしまうと思ってネットカフェに泊まったのですが、そこに行くまでに置いてあったので取ってきたのがCollon:とシャレオ。 奥手なのでそういうのは苦手。楽しめないのがわかってるので行かないです。 客引きしている子はかわいいんで…

疑問

CPUが1GHz以上でなんで動くのか疑問。タイミング取るの難しそう

iPhoneの外付けキーボード希望

CLIEを使っていたときは折りたたみ式のキーボードをつなげていた。これが結構快適だったのだ。立って使うときはキーボードは鞄の中にしまっておけばいい。喫茶店に行ったときにだけサッと出して使う。どうしてもキーボードを打つ方が楽でいい。携帯だと絵文…

レビューを書くこと

mixiのようなSNSではレビューを書くってのがある。その説明を見てみると、同じ趣味の人が見つかります、とある。とはいうものの、ミクシィで人の趣味を見て、この人にメッセ送ろう!っとはなかなかならなくって、ふ〜ん、そうなんだ〜で終わる。読書歴だとか…

評価

Blackの式 ただしtはメディアン寿命、Aは配線材料、配線幅、膜厚に依存する定数、Jは電流密度、nは定数 アレニウスプロット(温度による) EMにより発生する応力勾配を緩和するために金属原子が移動する SM…AL配線とその周囲の絶縁膜との熱膨張係数の差…

ゆかた祭り

まぁ一人で行ってきたんですけどねwww

コンピュータ参考文献

コンピュータについて本質的なところが全く理解できていないので参考文献を探してみた。 コンピュータアーキテクチャ 定量的アプローチ 第4版 (IT Architects’ Archive)作者: John L. Hennessy,ジョン・L・ヘネシー,デイビッド・A・パターソン,David A. Patt…

評価

故障解析技術で抑えておくポイント トランジスタ数 M1(第一層目配線)のハーフピッチ←配線幅と配線間隔がほぼ同じ。層のうちで第一層が一番狭い 配線の層数 IDDQ(準静止状態での電源電流)の最大値 最低電源電圧 最大周波数 パッケージのピン数の最大値 故…

組み込みに必要なスキル

情報処理推進機構が策定したETSSがある。 http://sec.ipa.go.jp/download/200504eb.php ハードウェアよりから、他のソフトウェアと同じような領域まで幅広い。

ISE WebPACKインストール

ザイリンクス社のWebPACKをインストールしました。VHDL、Verilog、ABELなどのハードウェア記述言語だけでなく、回路図やステート・ダイアグラムもサポートしているとのこと。

地元情報

写真を上手く取れるようになったら地元・加古川のお店なんかを撮っていきたいな〜と思っているのですが、カメラ雑誌を見てもなかなか上達しないものですね。露出と構図をどうするかってことが一番の問題なんでしょうけど・・・標準レンズしか持っていないの…

久々に写真を撮ってきた。

加古川を散歩しながら写真を撮ってきました。朝まで雨が降っていたので、花や葉に水滴が残っていて、それを撮ろうとしましたが、思ってたほど近づけず。マクロレンズがほしいところです。

ネットを使った勉強

技術を効率的に身につけるためには体系化されていなければならないと思っていて、ネットでそれができるのかを探してる。まず初めに問題になっているのが、何を勉強したらいいのかということ。OCWのようなサイトがもうちょっとあればいいんだけど。