IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G空間EXPO

地理情報の計測、活用を扱ったG空間EXPOに行ってきました。 基本的なGPS活用から地形データの計測・3D表示、ナビゲーションシステム、ITSと言ったところでしょうか。会場は多数のWifiを使った会場案内システムがあり、端末はエクスペリアでした。

α55のピント拡大機能の不満点

α55の機能の一つに「ピント拡大機能」があります。どういう機能かというと「ゴミ箱」ボタンを押すと、任意の場所を1.0倍→7.5倍→15.0倍とボタンを押すごとに拡大して表示します。 どういった時に使うかというと、ポートレート撮影の時が考えられます。 ポート…

東京ゲームショウ2010に行ってきました

一般公開が9/18、19に幕張メッセで行われている「東京ゲームショウ2010」に行ってきました。 まず幕張メッセに行くまでが遠かった!1時間以上電車に乗らないと幕張メッセがある海浜幕張駅まで行けない。ビックサイトの方がどれだけアクセスしやすい事か…。 …

同人誌「こわれかけのオルゴール」が劇場版に

DVDで販売でもなく、いきなり劇場版か!世界観や設定についてはどこかで見たことがある気がしますが、クオリティが凄く高いです! ニコニコでも4万アクセスだと!もっと評価されるべきだろ!

EDA Tech Forum 2010 の、基調講演: Wally Rhines 1000億トランジスタ・チップ

Ustreamで動画を観ることができます。 http://www.ustream.tv/recorded/9313786