IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の記事をまとめるNaverまとめの電子書籍版なんてのが出来ないかのアイデア

ちょっと思いついたので書いておこうかと思います。 CDがiTunesによってアルバム販売から1曲ずつ単位での販売に切り替わったことを踏まえると、電子書籍でも同様のことが起こるのではないかと想像ができるわけです。 好きな記事だけ集めたものを作るのも良い…

Photoshopのシャドウ・ハイライトを調べてみた

写真を明るくしたり暗くしたりするときに、トーンカーブを使うのは昔から行われていましたが、自分はどうしても不自然になってしまいます。 あとトーンカーブでポイントを多くすると、一体どれを調整すれば良いのか、途中からわからなくなるといったことがあ…

トランスルーセントアンブレラは海外ではshoot through umbrellaというのだそう。

最近はライティングを勉強しています。日本のカメラ雑誌ではレフ板を使うのが多いですが、なかなかレフを使って綺麗に撮影できる機会は少ないのではないでしょうか。(自分はそうです) レフ板を使って綺麗に撮影できる条件というと、被写体が物の影に入って…

5DMark3の露出プロファイルを作成するのに奮闘中

5DMark3の露出プロファイルを作ろうと思い、このサイトを参考にしつつSEKONIC L-758Dを使って奮闘中です。 撮影風景はこんな感じ。 ストロボを使ってすぐに出来るだろうと思っていたのですが、撮影方法が悪いのか上手く曲線が出て来ません。 上手く行けば3…

大阪 鶴見緑地公園の桜

大阪の鶴見緑地に大きな公園があるのを知ったので、どれくらい桜が咲いているのかカメラ片手に撮影しに行ってきました。 桜はアップにして撮影する分には撮りやすいのですが、場の雰囲気がどうなっているのかや、どれくらい桜が咲いているかを知らせたい場…

Outlook2010でGmailを使う設定方法

Gmail側の設定 Outlook2010でGmailを使うには、まずGmail側の設定が必要になります。Gmailの設定から「メール転送とPOP/IMAP」を選び、IMAPを有効にしてください。 Outlook2010側の設定 ファイルタブをクリックし、アカウントの追加を選びます。 手動設定を…

Lightroomが5DMark3対応したRCバージョンを公開

まだ正式版ではなく、RC版ですが5DMark3にLightroomが対応しました。 5DMark3をサードパーティ製のRAW現像ソフトに渡そうとすると、AdobeのLabにはDNG形式へのコンバーターで変換してやる必要がありましたが、これでLightroomだけで現像することができますね…

スピードライトトランスミッター「ST-E3-RT」で多灯撮影するとかなり便利

家の中で多灯撮影のテスト撮影を行いました。 スピードライト 600EX-RT 2灯 スピードライトトランスミッター ST-E3-RT 撮影風景はこんな感じ。600EX-RTを2つアンブレラに付けています。 スピードライト側の設定はスレーブにして、グループ設定を行いました。…

5DMark3を購入しました

いつ入荷するかわからないということを昨日聞いていたのですが、今日になって入荷したとの連絡があり、早速取りに行ってきました。 で、開封の儀。 5DMark2と並べてみました。上が5DMark3、下が5DMark2です。ストロボ端子の形状は変わっていないです。スピー…