IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習で解決して欲しい問題

自分がウォッチしている範囲が悪いのだろうが、機械学習が画像認識・動画認識に特化しており、思っているほど自分の抱えている問題と結びつかないで困る。 ゴミの分別をして欲しい。一番楽なのは、全部一緒にゴミを捨てて集めたあとにロボットアームで分別な…

EU圏、中国がブロックした先のネットについて思うこと

EU圏からすると、アメリカにやられっぱなしになってしまっており、Twitterでブロックするように、アメリカをブロックし、EU圏の産業を守りたいというのがあるのではなかろうか。中国が成功例。 生産性が上がっているようでいて上がっておらず、頻繁に変える…

中国サイトを見ていて面白かったもの

スマートネイル バイノーラルマイク 生放送用のリングライト ライトフィールドディスプレイ 攻殻機動隊で出てくる3次元に見えるディスプレイ FOVI3D light-field displays with microlens arrays at Display Week 2018 スピーカー ディスポーザー マルチディ…

家事の自動化率が満足できない

anond.hatelabo.jp ルンバ、食器洗い機、乾燥機付き洗濯機、ヘルシオクックから、もう少し自動化できないものかと思っている。 洗濯物をたたむというのは、ランドロイドが出てきていのと、中国でも試作機は出ているようなので、おそらくできる。ロボットアー…

RPAはOSレベルでサポートして自動化させて欲しい

RPAがちらほら目につくようになったので、いくつか自動化できないか試してみた感想。OSレベルで対応しないと厳しいというのが現時点のレベル。 技術的なブレイクスルーがあったわけではない。数年前からあるソフトをRPAというジャンルをつけている。そしてビ…

中国Amazonで技術書の出版状況をちら見した話

中国のAmazonで技術書の出版状況を見てみた。日本のAmazonと違うのは、上の画像のように斜めから撮影して本の厚さがパッと分かるものがかなりある。出来上がったものはネットで話題になるが、数年後のことを考えると、どういう勉強をしているのかを把握して…

民泊の音楽や映画鑑賞用などの何かに特化した貸し部屋シェアリングサービスが欲しい

何かを買うときには、メルカリで売りやすいかなどを検討して購入するようになっている。 これから流行るであろうものをいち早く購入して、ちょっと体験して数週間で空きたら売ると、購入金額との差額が小さくで済むし、流行にのってイケているという2重の意…

電子書籍を読み込ませるゲームが欲しい

勉強関係のアプリは沢山出てきているが、一定数以上の利用者が見込めるものでなければアプリすら出てこない。 電子書籍を読み込ませて、そこそこゲーム性をもたせるような物が出てくるとありがたいのだが。

VR空間での都市設計

今のVRで足りていないものは、VR空間上で新しい情報を得るというのが難しい。スマフォのSNSで知る→VRで体験となっている。VR空間が繋がっていない感があって、個人的にはここは解決されないかなと思っている。平面画面のランキングで上位にあるコンテンツを…

低レイヤにとって面白い時代の幕開けなのか?

組み込みソフトを現時点でやっている人からすると、おそらくそんなことはない、という感想ではないだろうか。 ハードが変わってしまえば、それまでのキャリアが役に立たなくなる。 ハードの仕様に振り回される TPUのように上手くいくハードがこれから先も出…