IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍版ソーシャル・ラクガキ・パラパラ漫画が欲しい

学生時代にハゲの頭を黒く塗りつぶしたり、パラパラ漫画を描いたりした人は多いと思うのですが、電子書籍でそれが出来ないのでなんとかならないですかね。

ローカルPC内の検索を高速化できないものか

仕事でメールを検索したり、ファイルを検索したりといったことを頻繁にするので、なんとか検索が早くできないものかと思っている。 今時メーラー使わずにGmailを使えば検索できそうなものだが、会社でメーラーはOutlookを使うように指定されているため、Outl…

ネットって知りたいことが載っていないよなぁ

自分がやっているハード関係の仕事だとネットには何をやればハードを作ることが出来るのか全然載っていない。(書籍でもないのだが) Web業界はやっぱりWebに親和性があるんだよなぁというのをつくづく感じる。 自分が趣味でやっているPhotoshopにしても、フ…

PhotoshopCS5での肌のレタッチの方法

レタッチの方法がWeb上でもなかなか探しても見つからないので、自分はこうしているというのを書いていきます。 PhotoshopCS5しか持っていないので、PhotoshopCS5での作業方法です。 写真を見ていると吹き出物などが気になる場合があります。そういったのを消…

個人がブログの代わりに電子書籍を書く時代(Apple iBooks Author発表を受けて)

AppleがiBooks Authorという電子書籍が作れ、そのまま公開できるソフトを発表しました。 まだ日本では販売など出来ないようですが、個人が電子書籍を販売する基盤が整いつつあります。 以前から言っているのですが、ブログの代わりに電子書籍を書くようにな…

Office2010でのファイル拡張子一覧

Office2010で新しいファイル形式が出てきている。自分だけOffice2010を入れたとしても相手がもっていなければ意味がないので、たいてい2003形式で保存するのだけど、新しいOfficeで開くとデータが崩れたりする。どこかで統一してほしい。 office2010の既定フ…

NTT、15Gpbsの高速伝送可能な無線装置を開発

NTT、ギガバイト級データを瞬時に無線転送できる装置を開発……60GHz帯をフルカバー 次世代の無線通信規格として60GHz帯域を使ったIEEE802.11adの通信モジュールが出てきました。1Gbps以上の無線通信を行う企画としてIEEE802.11ac/adがありますが、802.11acが…

ニコニコ動画の踊ってみたの新時代を感じさせてくれる動画

これまでの踊ってみたの動画では三脚にEOS 5DMark2を設置して撮影した動画がランキング上位に上がっていました。そこにステディカムを使った動画が出てきたのですが、これがほんとに動く動く! まずは動画を見てみることをお勧めします。 プログラミングでビ…

米アップル、部品納入メーカーを公開

米アップルは部品の納入メーカーの情報を公開しました。サイトはこちら。 ページの右下にリストがPDFで公開されています。

ハイクオリティな写真サイト

はてブ界隈では話題にならない写真サイトもあるので、ここで紹介しておこうと思います。どのサイトもクオリティが高いです。 これらのサイトに載るくらいクオリティの高い写真を撮りたいものです。(撮り方のサイトも探したのですが見つかりませんでした。知…

ThunderbirdからOutlook2010に移行する方法

ThunderbirdからOutlook2010への移行の仕方です。 MailStoreのダウンロード ココからMailStoreをダウンロードします。サイトに飛んでダウンロードをクリック MailStoreのインストール MailStoreでOutlook形式にメールをエクスポート MailStoreを起動するとTh…

タブレット端末で文献を批判的に読む訓練

数年前の記事だが、iPadの利用者が増えていくのを見ていて気になっていたことがある。タブレット端末を用いて文献を批判的に読む訓練するソフトが出てこないものかと思っていた。 元の記事を再び見なおしたのだけど、これもっと一般の人も使えるようにならな…

はてなブックマークで話題にならないのでGoogleアラートを使って情報収集

LSI設計関係のニュースなどは、当然ながらはてなブックマークでは話題にならない。 一応はてなブックマークのタグで検索し、RSSをGoogleリーダーに登録していますが、半年に1件タグ登録されるかされないかくらいに頻度が少ないです。 自分がGoogleアラートで…

iPhoneやPSVitaに使われているGPU「PowerVR」に新シリーズ登場

iPhoneやPSVitaにはGPUとしてイマジネーションテクノロジーズのPowerVRのシリーズ5が使われていますが、そのPowerVRの新シリーズが発表されました。(元記事) 2011年の始め頃に開発していることがアナウンスされ、PSVitaに使われているGPUが一世代前だという…

GoogleがAndroid用に独自プロセッサを開発か

GoogleがAndroid用に独自プロセッサを開発かという記事がありました。 どうなんでしょうか。現在のAndroidに使われているプロセッサは既に差別化が難しくなっています。あってもサムスン側に対して要求をした程度ではないかと思うのですが。 今のモバイルは…

地方からネット向けのコンテンツを作ることができるのか

これも大阪に引っ越してきてから思っていること。 ニコニコ動画で地方に住みながらもクオリティの高い作品を作る人を見かけるようになった。ニコニコ動画では今年の4月29日にリニューアルを行い、クリエイターへ売上の一部を還元するサービスを予定している…

大阪のオタクの町「日本橋」と秋葉原の類似性と差異

まず大阪の日本橋が何処かを説明しなければならない。東京に山手線があるように、大阪には「環状線」というグルッと回った路線がある。下の地図で青色の線で囲んだところが環状線である。 新幹線やバスなど関東から大阪に来る場合には、大阪駅を中心として何…

関東から大阪に来て思うこと

関東ではネットで色々探して、じゃあ実際に見に行ってみるかということがかなり多かった。大阪に引っ越して来てからは全然といっていいほど出歩かなくなった。 やっぱり東京近辺の方が情報があるよなぁと思う。 大阪ではネットで探してもなかなか見つからな…

マルチコア、メニーコアの勉強

キャッシュコヒーレンシを実現するために、ブロードキャスト方式のスヌープを採用している場合、コアの2乗に比例してスヌープ回数が増える。そのためコモンバスに乗るCPUの数は4コア程度が限度。 現在のスマートフォンで使われているCortex-A9が4コアまでの…

Ultra High-Speed CMOS Circuits: Beyond 100 GHz

Ultra High-Speed CMOS Circuits: Beyond 100 GHz作者: Sam Gharavi,Babak Heydari,M. C. Frank Chang,M. H. Gharavi出版社/メーカー: Springer-Verlag発売日: 2011/09/26メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログを見る日本語での資料がな…

電流についておさらい

電流の種類として3種類を上げる。た 対流電流 伝導電流 変位電流 対流電流 昔のブラウン管テレビのように電子銃によって電子が空間を動くことによって生じる電流のこと。かなり高速。電圧によっても違うが、電圧1Vで約6×10^5 m/sくらい。 伝導電流 銅の中の…

なぜ理工系の研究をテレビで放送しないのか

理系離れと言われているので、そんなら理工系の研究をもっとテレビで紹介すれば良いのにと思うのだ。 ガリレオチャンネルが非常に面白くて、数年前からチェックしているのだけど、大体ここで取り上げたことが数週間後に話題になる。 中にいる人は嗅覚が凄い…

なぜ微細化すると高速化や省電力化ができるのか

前に質問されたことがあったのでメモがわりに書いておく。 ココに全て書いてあるので、図入りで詳しい説明はそちらを見てもらったほうが良い。 トランジスタのゲート長(ソースとドレイン間の距離)が短くなることで、抵抗が減るので省電力化ができ、距離が短…

蛍光ペンも引けないこんなWebなんて

ソーシャル蛍光ペンサービスというのを以前から考えていた。 はてなブックマークで本文のどこが気になったのかをメモしたり、Evernoteで選択してクリップすることもあるのだが、抜き出した箇所が本文の何処なのかを検索しなければならず面倒だったりする。 …

まとめサイトに思うこと

今のまとめサイトは素材を選ぶ 自分はまとめるという作業が苦手だ。キュレーションサービスが最近出てきているが、どれも使いこなすことは出来なかった。 というのも、画像関係が主体で文字を少し解説を入れるスタイルだからだ。 報道写真のようにパッと見た…

「電子書籍の「探しにくさ」について」の感想とこれからの本屋の形について

電子書籍の「探しにくさ」についてというエントリーがはてブに上がっていました。 自分も以前からそれは思っていた。コンピュータを使うので検索キーワードがわかっていればすぐに特定できるのだが、ある関心のあるカテゴリーの本の中身を見ながら購入する一…

1Gビット/秒の無線LAN規格IEEE802.11ac対応IC発売

【CESプレビュー】Broadcomが標準化終了を待たずにIEEE802.11ac対応ICを発売へ 1Gbpsの無線LAN規格では室内向けのIEEE802.11acとIEEE802.11adがありますが、今回IEEE802.11acのICが発売すると報道がありました。 これまでの無線LANと同様の経緯をたどるのか…

ニコンD4発表

ニコン、AFやAEを一新したフラッグシップ機「D4」(デジカメWatch) 数日前から写真がリークされていましたが、ニコンがD4を正式に発表しました。価格は65万ほどになるとのこと。 やっぱりお高いですね。とても手が出ない。

MacとWindowsの使い勝手比較記事を読んで

自分はMacもWindowsもLinuxもSolarisも使っている。なのでMacの使い勝手が良いのはUnix的にも使えるところになってしまう。しかし一般的ではない。 なので自分なりに一般向けに書いてみる。 仕事でOffice関係の書類を扱うならWindows一択。 MacでもOfficeが…

ブログ並に簡単に書けて更新できる電子書籍サービスは出ないのか

去年あたりにTwitterでつぶやいていたのですが、なかなか思ったようなWebサービスが出てこないのでブログに書いておく。 これからの電子書籍は更新され続けるものにならないのか 今までの書籍や電子書籍は一度出版されると更新されない、もしくは版が上がっ…