IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識スピーカーでの疑問 その2

可聴領域外の音を出して、データを取得するようになると思うのだが、あまり指摘はされていないようだ。

音声認識スピーカーでの疑問

音声コマンドをそれほど人は覚えられるのか。ニュース、天気、株価くらいの単語を拾ったら、答えられるものはいいのだが、そうではないことの方が多いだろう。機械応答で、1番、2番、3番・・・から選択と返されるような場合、10個以上のものを覚えていられな…

Amazonは過大評価されていないか

Amazonがサービスを開始すると、15秒ほどでザーッと見たときは、有望に見えるのだが、日常的に使って便利かと言われると、微妙な気がするのだが、どうなのだろうか。 目利きの人の割合が多かったときは、データベース型でもランキングやレビューという仕組み…

A.I.関係の疑問

パーソナライズと言われているが、スマフォのUIすら変更することはできない。WindowsXP時代のスキンが流行っていたときのようなことは禁止されている。データを元に最適化されるのは、データ量が決めるので、大多数の中にいなければ恩恵を得ることが出来ない…

A.I.はサイバーシン計画の再来となるのか

サイバーシン計画 - Wikipedia サイバーシン計画 (サイバーシンけいかく、Project Cybersyn) は、サルバドール・アジェンデ政権期間中のチリで1971年から1973年にかけて行なわれた、計画経済を効率的に管理するための、サイバネティックスに基づくシステムの…