IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うぉっ!小一時間寝てしまった〜!

1時間ほっといたものの、まだ終わらないので止めました。iBookよ、もうちょっとガンバって…。

今gtk+のインストール中。かなり暇がかかります。しかしiBookのバッテリー外してあるので心配ご無用。(500回の充放電で寿命ですもんね) 今までGimpは英語で使用していたのだけれども、日本語も使いたいじゃない。 課題は”リナックスで”なんじゃないのって声…

ホイットマン・リチャーズ 田中博 訳「ナチュラルコンピュテーション 〜視覚の生物計算理論〜」(パーソナルメディア,1994)ISBN:4893621262 途中まで 終わらね〜!やること多すぎるっちゅうねん! とりあえずエッセイの英作文はラッセル(Bertrand Russell)を手…

蒸し暑いと思っていたら雷まで鳴りはじめた。今週も嵐の予感です

生茶を腐らせてしまい、今口の中水槽の臭いがします。若桑光雄「大学課程 力学演習」(培風館,1959)借りてきました。急に難しくなるんだもんなぁ。それにしてもこっちでもLagrangeやEulerが出てくるとは。

God bless me!

TOEICリスニングさっぱりでした 速すぎてついてけん!気を取り直してTheJapanTimesでも読みます…

川崎和男氏が新設される札幌市立大学(仮称)の初代学長に就任されるとのこと 大学の自由性という自治能力を残しつつ法人化のための手法のデザイン、がんばって下さい 明日はTOEIC

ホイットマン・リチャーズ 田中博 訳「ナチュラルコンピュテーション 〜視覚の生物計算理論〜」(パーソナルメディア,1994)ISBN:4893621262 途中まで

野内良三「マラルメ序説」読破

野内良三「マラルメ序説」3章まで

なかなか進まないもんだ。ふぅ

午前休講かよ ってことは今日は休みですな

疲れた…。もう寝ますまだ嵐の前の静けさ

暑い…

扇風機かけていても蒸し暑い… しかしレポートを書かねば! という訳で4冊借りてきました

最近Macを使っていて便利だな〜と思うことは、PDFに標準対応していることだったりする。TeXもPDF出力できるし。でも印刷所にPDF納品してるとこ少ないんだよね〜。 本気でApple製最新PDA欲しくなった。お願いしますよ!

Visual Studio.NET 1.0 Pro Spoke Premium

http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/ 学生限定で4830円、Amazonでは3800円。とりあえず買っておかないと、これからの宿題ができませんからね。

原子間のテレポーテーションに成功

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/17/news074.html?c 量子コンピュータに一歩近づいたとのこと

エレメンタッチ

http://www.uminekoya.co.jp/elementouch.html 周期表を3次元化したものだそうで、人気だそうです。

ステファヌ・マラルメ 野内良三訳「マラルメ詞華集」(審美社,1986)ISBNなし ニュアンスが伝わってこないのでやっぱりフランス語で読むべきなんだろうな〜。

ペプシのCM米国に半年遅れでやっと日本に来た〜 歌姫3人と豪華な作りですがカットされすぎてますな どこかで全て放送して欲しい! 力学が難しくなってきたな〜と思うものの、数学できんと話にならん。て訳で、探したものの物理の為の数学の本は出版社にもない…

終わらない、止められない 忙しすぎですよ、ホント 『お〜いお茶 濃い味』うまい! が、生茶のパンダゲームも捨てがたい う〜む

アレロパシティ アレロパシー allelopathy

ビールはございませんが恵比寿ならあります

リーマン予想

5ページ目で脱落…。 やっぱ駅前留学?

米パデュー大学のルイス・デ・ブランジェス・デ・ボルシア教授がリーマン予想を証明したそうです Webで見られるそうなのでチェック!

徹夜明けですが、時間が足らないのでモカ内服液飲んで数学をば 複素数体Cは一次元の複素ベクトル空間でR^2は二次元の実ベクトル空間だったんですね!同一視してた〜

小中学生の39%がネットをしていて誰かを殺したいそうだ 順位は学校の友達、先生、父親 ネットの友人は殺したくないそうだ で、一番腹が立つのは掲示板とのこと父親でニヤリとしてしまった自分に反省…せめてフォントだけでも柔らかい印象のものに〜

まだ写像がわからないので復習

注文していた マッカーリ・サイモン「物理化学-分子論的アプローチ-」(東京化学同人)ISBN:4807905090 を取りに行ってきました。絶賛されているだけあって、かなり丁寧に書かれていて好印象。比較の対象として辛辣な批評を浴びているアトキンスも持っているの…