IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

emacsメモ

tamagoとFreeWnnで日本語を入力する。 ローマ字入力で仮名入力の開始、終了は C-\ で行なう。漢字への変換はスペースキーで、エンターで確定。確定をしていないとき途中に何か入力すると確定される。変換候補を撰ぶのは「C-nまたはスペース」で次の侯補を表…

Flash Playerのインストール

tar zxvf install_flash_player_7_linux.tar.gz で解凍し、できたディレクトリに移動し、インストール。 cd install_flash_player_7_linux ./flashplayer-installer

tamagoの追加

cvsから取得 cvs -d :pserver:anonymous@cvs.m17n.org:/cvs/tamago login と入力すると Logging in to :pserver:anonymous@cvs.m17n.org:2401/cvs/tamago CVS password: が表示されるのでエンターを押す。 次にcvs coを行なう。 cvs -d :pserver:anonymous@c…

メモ

Emacsでフォントの大きさを変更したい場合はShiftキーを押しながらマウスの左ボタンをクリックする。 Ports,pkgsrcを使わずに、make installする。

買い物

今日は一日中眠たかったので、これはいかんとモカを購入。アルカロイドの取り過ぎじゃ! そういや「キリンレモン with ガラナ」を友人が飲んでいたんで調べてみたら、ガラナもアルカロイドでした。味は予想通りコーク。

最近プログラミングが難しくなってきて付いていけていないので、少しだけ自習。しかし、まじめにやったのは始めだけで、すぐにゲーム脳に移行しました。あぁ、俺ってやつは。

英語

先週の英語の授業ではさんざんな目にあったので、これから予習、復習します。Chomskyなんぞ分かるかってんだ!

今日の実験は疲れました。例のごとくクーラーのない教室で多数の人間が何時間も作業をするので、死屍累々といった風景の中、自らもそれに加わっていました。ちょっとしたことに班員全員が気づかぬまま、2時間近く数値がでなかったので、正直疲れました。

レポート

レポートの問題がまだわからん。超伝導体の小さな抵抗値を測定するにはどうすればいいかという問題なのだが、何も思いつかない。4端子法は残念ながら除外する。 電流が流れていることの確認は、磁場を観測すれば良く、抵抗が0であることは磁場の減衰がなけ…

電車の中でチョムスキーの言語理論を読み始めました。漠然としたものはわかるものの、理解するには本腰を入れないといけないようです。

テスト勉強

あはっ、全然終わらねぇ。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのブラックアウトを眠気覚ましに聞いてテスト勉強中です。なんだか今日中に終わるかどうかスゲー怪しいです。しかも小1時間ほど眠ってしまったので、めちゃ焦ってます。 ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION…

数学

このままでは、今度のテストで分からないところがでたら、「この問題に対する驚くべき解法を思いついたが、この答案の余白はそれを記すには余白が狭すぎる」と書くしかない。フェルマーを知ってる人なら笑いくらいとれるだろう、たぶん。

誕生会終了

今帰ってきました。 どこで食べるのか前に聞いていなかったのですが、連れて行かれた先はおしゃれな感じの串カツ屋さん。料理はおまかせで10本の串、追加で3本、お酒はチューハイ、シメはお茶漬けでしたよ。店の雰囲気も良く、料理もおいしい。さすがホッ…

テスト勉強&レポート

夜は飲んで何も考えられそうにないんで、今のうちにやっときます。そういやXcodeのサンプルコードに畳み込み積分をベロシティエンジンを使って速くすることができるのがあるそうです。

誕生日

友人の誕生会をするということなので、プレゼントを買ってきました。LOVE PSYCHEDELICOにハマっているので、モチCDですよ。ラッピングをすると仰々しい感じがするので悩んでたんですが、タダということで遠慮なくしてもらいました(^^)v

LaTeXでレポートを書いていてEPSを挿入しようとしたところGhostscriptがないと警告が。前に間違って消してしまったようなので、新しくインストールしました。Ghostscript 8.51 http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/#disk

音楽

レンタルしたものと、友人から借りたもののまとめ。書くの忘れてたんでかなりたまってるやん。 G:detail Def Techアーティスト: Def Tech,YUKI出版社/メーカー: ILLCHILL発売日: 2005/01/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (374…

英語の授業で先生にコテンパンにやられました(ToT) 文法に関してはTOEIC英文法で大まかな内容をやって、足らない部分はロイヤルで補足するって感じ。江川泰一郎の英文法解説を一夏かけた割には全然実力が付いてなかったりする。授業の内容は音声学・音韻論な…

ゆかたまつり

姫路でゆかたまつりが開催されており、映画を見るまでの間そこらへんを回った。祭りと行っても主が屋台なんですけどね。写真を撮った時間はまだ浴衣を着た人は少なかったが、映画を見終わったときには多くの人が来ていた。ただ機動隊も待機しており異様な雰…

映画「電車男」を見てきた

テストが終わり、実験も早く終わったので映画を見てきました。前にカラオケに行った際、今度の木曜に電車男を観るのを付き合うと約束していたのですが、急遽予定を変更したんです。始めは開始時間が6時20分からと、50分近く時間があったので明日にする…

明日はベクトル解析のテストです。できるような、できないような微妙な感じなのでがんばらねば。

立花隆「脳を鍛える―東大講義『人間の現在』」(新潮社,2000)

ニュース

「子どもはアーティスト」――アラン・ケイが小学校にやってきた http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/20/news088.html 来日してらしたんですね。

水曜のベクトルのテスト調べをしていると、こんな時間になってしまいました。もう少ししたいことがあるのでそれをやってから、30分仮眠を取って大学に行こうと思います。

応用解析

レポートがあるので必死にやっている訳ですがなかなか解けません。ラプラス変換をやっているのですが、ラプラス変換以外のところで躓いているので公式集を買ってきました。 数学公式集作者: 小林幹雄,鈴木七緒,黒崎千代子,福田安蔵,安岡善則出版社/メーカー:…

Fedoraで無線LAN

前はルータのAP通信を利用するかMac OS Xのインターネット共有機能を使って無線LANをやっていたんですが、場所がなくなってきたのでイーサネットコンバーターを買っちゃいました。これはゲームやDVDレコーダーも無線LANにすることができるという代物。 Macで…

調べ物をするためにMacをつけたついでに、Messengerを立ち上げたところ、友人からレポートの質問があったのですが、そこからが大変でした。その場で説明するのはややこしいので、TeXで打って上げておくといったんです。しかし打ってる最中に間違いに気づき、…

Windowsのスタイル変更

UxThemeMultipatcher http://macmicro.chez.tiscali.fr/Download/download.htm C:\Windows\Resources\Themeへコピー。「msstyle」か「theme」形式のファイルをダブルクリック。ちょと不安定になる可能性あり。 WindowBlinds http://www.stardock.com/product…