IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

レンダラー探し

フォトリアルなレンダラーを探している。

UnrealEngine4が無料というのと、レイトレーシングに対応したというので触ってみているが、どうも自分の思っている絵が出てこない。
いかにもゲームっぽさが出てしまう。マテリアルを最適化すれば避けられるのかもしれないが。

 

あと3DCG関係は高いサブスクリプションで、できるなら買い切りにしたい。

 

Keyshot10


What's New in KeyShot 10


KeyShot 10 (Features)

 

ZBrushとの連携で聞いたことのあったKeyShotがどれくらいになったのか調べてみた。

最近はCPUだけでなくGPUも使えるようで、CPUかGPUか選べるボタンがあった。

宝石のような光沢のあるものは違和感がない。

ただ良くも悪くも光沢がCGっぽさが出る。

 

 

Maverick Studio


MAVERICK STUDIO - LIGHT MIXER [TUTORIAL]

 

f:id:qpci32siekqd:20201212092238p:plain

サンプルをただレンダリングしただけだが、車の塗装部分はかなり自然ではないだろうか。

中心部の車内に関してはプレビューでは問題なかったが、レンダリングするとおかしくなった。

 

当たり前かもしれないが、きちんとハマるときは上のように違和感なく出力される。

 

物撮りのような光源をおいた場合は、楽に質感が出るわけではなさそうだった。

表面がザラザラしたものは登録してあるマテリアルの質感はあまり出ていない。

 

ヘルプやネットの情報が充実しているわけではないので触って覚えていく形のようだ。