IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメ動画「集団行動」

1分半くらいからが見所です。ウイダーinゼリーのCMでスーツ姿で同じ動作をすると面白いのは分かってましたが、色々とセンスが光ってますね。高校の体育祭でもできそうな感じ。

9/11(土),9/12(日) 関内外OPEN!2が開催されます

2010年9月11日(土),12日(日)の二日間にわたって横浜の関内エリアにて、アーティスト、建築家、デザイナーのアトリエを公開するイベントが開催されます。 あなたの生活に喜びと驚きをもたらすアーティスト、クリエイターが、横浜都心部に集まっています。関内…

ニコ生をしようとFMEのスタートボタンを押すと真っ黒の画面しか配信できない

ニコ生デスクトップキャプチャで画面を取り込み、Adobe Flash Media Live Encoderでニコ生に配信しようとしたときに、つまずいたのでメモ。 FMEの設定をしプレビュー画面にデスクトップが表示されることを確認したあと、FMEのスタートボタンを押したところ、…

iPhone保護シート交換しました。

これまでiPhone4の保護シートにはPowerSupportのアンチグレアフィルムを使っていましたが、モアレ(?)というのでしょうか、画面にちらつきが見えてしまい、せっかくのRetinaディスプレイの綺麗さを生かせていませんでした。 Power Support アンチグレアフィル…

グッドデザインEXPO2010に行ってきました

毎年優れたデザインに対して賞を贈るグッドデザインのEXPOが今年も開催されたので行ってきました。 海外からの注目度も高いようで海外から来られている方もチラホラ見かけました。観光ツアーもあるのか団体さんも居ました。 AR技術をつかった事例も増えてき…

ミスタードーナツ、創業40周年イベント「大復刻祭」に行ってきました

東京国際フォーラム 展示ホール2で開催されているミスタードーナツの創業40周年イベント「大復刻祭」に行ってきました。 写真のように本当に凄い人でした。 9月1日からミスタードーナツは歴代の人気商品を順次販売するそうですが、大復刻祭では先に試食でき…

iPadの登場で変わるかと思っていたこと

iPadが出てから変わるかなと思っていたことに、Webの横スクロール化、またはページめくりが広まるんじゃね、というのがありました。 どういうのを想像していたかというと、写真や文章を載せるのですが、ブラウザのように下にスクロールすることなく、あくま…

ニコ生・Ustream機材

これまではaudio-technica製のマイクロフォンアンプ「AT-MA2」とステレオマイクロホン「AT9941」を使用していたのですが、ホワイトノイズ(?)がのって、サーッという音が耳に障っていました。 改善したいと思い、ワンランク上のサウンドデバイスを買うために…

ニコニコ大会議2010夏〜笑顔のチカラ〜

http://live.nicovideo.jp/watch/lv23239656ニコニコ大会議が今日8月26日18:00から開催されます。出演は夏野さん、ひろゆき他、ニコニコアーティストの方々。行けなくてもネットでも一部無料で見られるとのこと。全部観ようと思うと1500円が必要になります。…

ヨシナガさん、小太郎さんがustreamに出演するらしい

「blogs.com1周年:ライター&ブロガー座談会(Ustream中継)」が8月27日(金)に開催され、僕の見た秩序。のヨシナガさん、小太郎ぶろぐの小太郎さんがゲストでustreamに出演されるそうです。日時:8/27(金) 19:00 〜 21:00 サイト:http://jp.blogs.com/2010…

今週末(8月28日・29日)に開催されるイベント

今週末に開催されるイベントで自分的に面白そうと思ったのを紹介します。 GOOD DESIGN EXPO 2010 日時:2010年8月27日(金)〜8月29日(日) 場所:東京ビックサイト東5,6ホール サイト:http://www.g-mark.org/expo/2010/グッドデザイン賞とは年に1回開催されて…

PSL(Property Specification Language)

PSLで最低限覚えておかなければならない文法は少なそう。ただ自由に自分が思った風にまだかけない。 always never -> ->next eventually! { } ; rose(),fell() prev(sig,n) |=> |-> [*] [+] [*count],[*min:max] [=count],[=min:max] onhot, onehot0 ! abort