IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WBS

ホリエモンが出演。やはりビジョンが見えない。だが新たなコモンズを作り出すということになれば大変意義があると思うのだが。

スピーカー購入!

今日も量販店を回っていると、DENONのスピーカーが現品限りで売っていたので即購入。店員に何度もアンプは要らないのかって聞かれたw。向こうにしてみりゃセットで売りたいわな。他はスピーカー単体で売ってなかったので、良かったです。で、構成は写真のと…

オーディオ

現在持っているのがパナソニックのEAB MPC1000という定価6万円の代物のなんですが、これがまぁ粗悪品でして、ホワイトノイズがヒドいわ、音量上げると悲鳴をあげるわ、音質も全然ダメだわで金「返せ!」と叫びたくなるんですね。病院送っても改善されなかっ…

国公立2次試験

今日はウチの大学の2次試験だったんですね。忙しすぎてニュース見るまで気がつかなかった…。受験生の皆さんお疲れさまです。結果はどうでしたか?例のごとく兵庫県立大学スレが乱立し、それを見る限りは例年並だったそうですね。まだ後期あるのでダメそうな…

英辞郎 第二版が届く。

あとでCLIEに入れよっと! 第1版の時のようにCDから直接コピーはできないみたい。一回インストールしてから「*.DIC」ファイルを探してメモリースティック「/PALM/Programs/PDIC/英辞郎」にコピー(PDIC以下がなければディレクトリを作製)。CLIEの方には「…

山崎幹夫、毒と薬研究会「面白いほどよくわかる 毒と薬」(日本文芸社,2004)

SpeedFanでファン速度やCPU使用率、温度をモニターしてるのだけれど、どうやら空気の流れが悪いみたい。背面の8cmケースファンと電源から排気という構成で、Celeron D 320で45℃。もうちょっと下げたいなぁと思って回転速度上げてみてもまったく変わらず。も…

ソニーCLIEの歴史に幕

Appleのジョン・スカリーがPDAを定義し、Newtonを発表したときから、手のひらに収まるコンピュータに憧れ、PDA絶頂期の時代を生きて来たので、コンシューマー向けのPDAを日本で買えないというのは残念で仕方がないです。情報が少ない分、世界に目を向けさせ…

αリポ酸の広告を貼ったら、すごい勢いで売れてる!やっぱテレビというメディアの力は凄いや!ホリエモンもそりゃ欲しくなるわな。

オークションで普通に売ってしまったものが実はプレミアがついていたようだ。15000円くらいで売れるものを2000円で。送料もこっち持ち。即決を申し込まれたときはちゃんと調べないといけないですね〜。

手塚眞「ヴィジュアル時代の発想法」(集英社,2000)

Skype

MacPowerを買いに本屋に行ったら、Skypeスターターガイドがあり、ヘッドセットが付いてるってことで衝動買い。iBookにはそのまま繋げられないのね…。Windowsの方で使うことにします。写真は携帯で。モアレがひでぇ!

CLIEにIrMonitorという赤外線の量もモニターできるというソフトを入れてみた。やってみるとこれが結構面白い。テレビのリモコンからBSデジタルチューナーに付いてる外部装置を操作する物までいろんな物を調べてみた。グラフになって出てくるので今自分のいる…

オークションで落札が決まったので梱包材と梱包用テープを購入。あと写真を撮るための背景として利用する包装紙を100均で購入。これでデジカメという文明の利器を持っていない時代遅れな私でも、少しはましな写真を撮ることができるかな。携帯のカメラがCMOS…

TeX

どうもTeXShopの調子が悪いのか新しく書いたものを全然読み取ってくれない…。Pagesでノート整理をしたい為TIFF形式で保存しようと環境設定からフォーマットを選んだもののPDFにしか書き出せない。なんでやねん!今までPDFしか使ってこなかったから、TeXがす…

CLIE用キーボード、メモリーカードPro512M購入

やっぱり本のメモ取るのにiBook開いてってのはスペース的にキツいのと、入力していない時間が結構長いので電源が持たないということで購入を決断。町中を散々探しても見つからず、ヨドバシに電話してみるとあるとのことで往復2時間半かけて買って来ました!…

長野弘子、増田真樹「1日5分の口コミプロモーションブログ」(英知出版,2004) 中野不二男「メモの技術 ~パソコンで「知的生産」~」(新潮社,1997)

中村天風「成功の実現」(日本経営合理化協会出版局,1988) 明治初期に誕生した右翼団体の玄洋社の流れ

東京メトロのCMを見て

なんであんなデカイノートパソコンやねん!PDAにすればいいのにって一瞬思ったんだけど、一般に認知されてないもの使っても意味ないのね。ソニーのスマートフォン開発部に期待するしかないか

姜尚中「ナショナリズム」(2001,岩波書店)

ジャレッド・M.スプール、W.シュローダー、T.デアンジェロ、T.スキャロン、C.シュナイダー「Webサイトユーザビリティ入門」 さすがに内容が古い。最新のものにも通用しないでもないだろうけど、環境があまりに違いすぎるので、PCよりむしろモバイルでのネッ…

Mac環境

全体的にもっさりしてるって言うので紹介。 ■SheetSpeed ファイルを開くときに上からビローンと開くスピードを早く出来ます。これだけでかなり快適になるはず。 ■Safariの読み込みスピードを速くする Safariを終了し、ターミナルで defaults write com.apple…

iWorkが届いた〜!

さっそくインストールしました。ネット上でいわれてるような、もたつきも無くサクサク動いてます。なんで? ちなみに環境は iBook G4 933Mhz メモリ 640MB Mac OS X 10.3.7って皆さんと一緒ですよね?