IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪駅

PhotoshopCS6のぼかしを使ってます。大阪駅の上の方には普段なかなか行かず、これ撮れたら良いだろうなぁと思ってから数ヶ月経ってました。

Mac、デュアルディスプレイ環境での不満

Lionでフルスクリーン機能があり、MacBookAirが11インチになり狭く感じる時には利用します。 ただ微妙だなぁと思うのはデュアルディスプレイ環境での動作で、フルスクリーンにするとサブディスプレイに全く表示されないんですね。。。ノート側のディスプレイ…

MacBookAir2012 を数日使って出てきた問題

数日使っていて出てきた問題です。Lionなのでたいていは再起動すると治ります。とりあえずレポートを送っておいてファームウェアアップデート待ちです。 スリープ復帰が上手く出来ない。 Safariで動画を再生した後、タブを閉じるとOSごと止まる GarageBand…

「定番ストロボライティングの教科書」を購入

本屋に行くと「DVDでよくわかる! 定番ストロボライティングの教科書」という本が売っていたので購入してきました。 なかなかライティングに関する動画はないのでとりあえず購入しておくかという気持ちで購入しました。 海外のライティングDVDだと高いのです…

SLURM を使用してスーパーコンピューターのリソース管理

http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-slurm-utility/index.html?ca=drs- こういうのはやっぱりIBMだなぁと思うのです。

女性のための写真生活 FotoPus SWEET PHOTO

http://fotopus.com/sweetphoto/ オリンパスがやっているようなのですが、とても素敵なサイトです。写真を撮るだけではなくて、加工するなど撮ったあとの楽しみ方も紹介してます。 またカメラをファッションの一部として取り入れる方法も書かれていて、とて…

エネループプロを購入

スタジオでの撮影で、スピードライト600EX-RTを1/1や1/2の出力で発光させることが多くなりました。 以前はE-TTLで撮影しており、一日ストロボを使って撮影しても電池が無くなることはなかったのですが、さすがに出力が大きいのか途中で電池が無くなりました…

ThunderboltでのMac移行

Thunderboltで新しいMacにデータを移行するときには、まず2つのMacをThunderboltケーブルで接続します。 前のMacをターゲットモードで起動します。Tキーを押しながら起動すれば良いです。 新しいMacで移行アシストを使えば簡単に移行ができます。200GBで30…

プロカメラマンを目的や場所によって探せる「ファーストフォト」

普段プロのカメラマンに頼むことはほとんどないと思います。でも重要なイベントなり、写真として残しておきたい場合も時々あります。 そんな時にプロカメラマンを探せるのがファーストフォト。 お値段もそれなりにしますが…。 自分も撮影するのでわかるので…

EOS 5D Mark III ファームウエアアップデート

5DMarkIIIのファームウェアアップデートがきていました。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eos5d3-v113-win.html ファームウェアアップデートが来ていたのでさっそく入れてみました。

iPhone・iPad業務利用へ70社連携 日立やNEC

日経で記事が上がってました。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO42735060Y2A610C1TJ1000/ 個人が所有するモバイル端末を職場で業務利用することをBring Your Own Device:BYODと言い、どうしようかという話が出てきてますね。 企業側からすると端末を用…

インテルMany Integrated coreの名称はXeon Phiに

50コア、8GBのGDDR5との組み合わせでピーク性能は1TFlopsだそうです。PCIeカードとして販売されるみたいですね。 最大性能を出すにはソフトウェアのメモリ管理方法を変えたりと、色々と苦労しそうですが…。(PS3の性能を出すのに時間がかかったのと同じです) …

Appleのサイトを見ていても出てこない MacBook Air 2012の802.11n

ルーターはバッファローのWZR-450HPを使用しています。450Mbpsが出せるということで購入したのですが、MacBook Air2011では5GHz帯を使わないと300Mbpsも出せませんでした。MacBookAir2011ではアンテナが2本しかなかったので300Mbpsまで。ルーター側が450Mbp…

ネットで習い事

ネットを使って個人のスキルを磨くいい方法がないのかなぁというのがずっと課題です。 料理のレシピを探すことは出来るのだけど、リアルで料理教室に通った方が早く上手くなった人を見てそう思いました。 一眼レフを買ったけど、ネットで記事だけ読んでもど…

UltrabookとMacBook Air

UltrabookがMacBook Airより優れている7つの理由(GIZMODE) という記事がありました。 既にMacを使っていることもあって、Ultrabookに移行するというのが億劫なので自分はMacしか無かったのですが、数値による比較では出てこないところがあります。 Macのデス…

MacBook Air 11インチ mid 2012を購入した理由

MacBookPro Retinaが出て、5DMark3で撮影したデータをApertureやLightroomでRAW現像したり、他の画像編集ソフトを使って写真編集をするならMacBookPro Retinaを選ぶのが普通だと思うのですが、自分はMacBookAir 11インチを選択しました。 まず他にメインの機…

MacBookAir用のクリアケース

MacBookAir用にSpeckというクリアケースを購入しました。 保護用のケースはいくつかあるのですが、クリアケースを以前から愛用しています。 クリアケースを選ぶのは、ちょっとした時間に鞄からすぐに出して使うことが出来るからです。 クッション製のあるケ…

MacBookAir 2012のファンの音

MacBookAir 13インチ 2011では電源を付けたと同時にファンが回りっぱなしになっていたのですが、MacBookAir2012はファンが回り始めるまで余裕があります。 少なくとも電源を入れてすぐにファンが周り始めることはないですし、文字を打つような軽い処理の時に…

新しいMacに30分で移行!これから移行するときはThunderboltを使うと便利

MacBookAir 11インチ 2012を購入しました。以前のMacBookAirから移行するために、これまで周辺機器がないために、活躍する機会がなかったThunderboltを試してみました。 移行するデータ容量は200GBです。イーサネットを使って以前は移行していたのですが、1…

ニコ生とアダルト業界

最近ニコ生をザーッと見ているとAV業界の放送もあるんですね。 撮影監督(とはいえ大御所ではない)とか、撮影アシスタントの人とか、AV女優さんとか。 個人でやっている人もいるし、事務所から許可もらって事務所から放送とか。 撮影現場の休憩時間に放送した…

MacBook Pro Retinaを触ってきた感想

もう触ってきたという人がいると思うので、今更感が強いですが、ようやく触ってきました。 現在自分が使っているMacBook Air 2011との比較になります。 ニュースなどでRetina液晶が凄い綺麗という声が上がっていますが、店頭で4,5分触った感じでは違いを認識…

新しいMacへの移行はThunderBoltケーブルを使うと超高速らしい

まだThunderBolt搭載のMacから新しいThunderbolt搭載のMacに移行する人はそれほど多くないようですが、移行するときにはぜひとも使いたいところ。 Wi-Fiでは通常のWebを見る分には全然問題ないのですが、数十GBとなると一晩中データの移行にかかってしまいま…

新しいMacBook Pro/Airが発表されました

ニュースサイトなどで取り上げられているので詳細はパス。 RAW現像をするにはMacBookAir(2011)では出来ないんですよね。遅いとかそういうレベルではなくて、Apertureでブラシを使うと電波を受信しないアナログテレビのような画面になる…。 CPUに内蔵している…

ネットのコンテンツ

ネット時代のコンテンツの在り方(参考記事) という記事がはてブに上がっていました。 なるほどねーと思って読んでいたのですが、情報量の多さだけであれば、カタログ的な見せ方をする雑誌が昔は存在していたけれども、衰退した理由が説明できません。 すぐに…

扱うファイルの容量に回線速度が追いついていない

ここのところ大きなファイルを扱うことが増えた。写真だとRAWで撮影するので1ファイル30MB近くになる。同時にjpegでも保存し、そちらは一枚5MBほどだ。一日に撮影すると500枚以上撮影するとなると扱うデータは数十GB単位になる。 こうなってくるとギガビット…

虚構新聞がなくなった10年後に僕達のリテラシーは試される

Twitterで虚構新聞のネタに騙されるのを見て、「元の記事を見たら虚構新聞と書いてあるじゃないか。騙される方が悪い。」というのを幾つか見かけました。 今でこそ虚構新聞のサイトが存在しているので、虚構新聞へのURLが貼ってあれば、ああ虚構新聞かー、と…

iPhoneで制御できるLEDライト照明

RotolightのLEDライト「RL-ANOVA-2」なのですがiPhoneから明るさなどを操作できるそうです。 複数のグループを設定して、グループごとに設定を変えられるそう。色温度も3150Kから6300Kまで変えられるそうですね。 USE iPhone to LIGHT YOUR VIDEOS - kinda -…

500pxなどの海外有名写真サイトで見かけるPhotoshopレタッチ

500pxや1x.com、FineArt-Portugalなど超クオリティの高い写真が掲載されるサイトで印象深いレタッチを見かけることがあります。 どのようなレタッチを行うのか知らなかったのですが、ドラゴンエフェクト(Dragan effect)と呼ばれる手法のようです。 ドラゴン…

様々な撮影機材を紹介する動画

17 Lighting-Modifiers for Home Studio Portrait Photography 子供のポートレートライテイングをするのに色々と機材を使い分けている動画です。どういうライテイング機材があるのかを知るのにいい動画だと思います。 やっぱり実際にどのように使うのかを見…

ストリートスナップと街撮りと盗撮と

『街撮りは『違法行為』でした (全10回) その①』 という記事がはてブで盛り上がっていました。 たった一つの記事だけで400越えのブックマークというのもある意味凄い。 まずカメラというのは暴力性を秘めていて、レンズを向けられると誰でも身構えてしまう…