IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノブロックストロボ初心者向け

まず始めに、これから書くことは誰かに教わったわけではないので正確ではない可能性があります。こうした方が良いというのがありましたらコメントをいただけるとありがたいです。 モノブロックストロボって何? モノブロックストロボとは上のような写真を撮…

中心部の明るい光を避け、周辺部の光を使うフェザリングというライティング方法

Google検索ではなかなか引っかからないのですが、フェザリングというライティング方法があるそうです。 ソフトボックスの中心は強い光が出ているのですが、中心から外に向かって光が弱くなります。そうしたムラがある部分を避け、周辺部の柔らかい光だけを被…

クリップオンストロボディフューザー「Wing Light」

Wing Light Flash Diffuser ヨドバシカメラでは販売していないので手に入りにくいですが、こういうディフューザーもあるんですね。 上の動画では天井が低く、天井バウンスの光と、Wing Lightの両方の光で影が消えてそうな感じです。 天井バウンスが使えるけ…

モデルさんとどうやって一緒に撮影するか参考動画

Working With Models: Ep 222: Digital Photography 1 on 1 カメラの撮影動画はよくあるのですが、モデルさんと一緒に撮影する時はどうするかを解説した動画です。

多灯ライティング初心者のための動画

The Position of Light: Ep 228: Digital Photography 1 on 1: Adorama Photography TV メインライト、フィルイン、ハイライトを組み上げていくとどういう風に写真が出来上がるのかが解説してあります。

ストロボアクセサリー「グリッド(ハニカム)」を使ったライティングの仕方

Shooting with Grids: Ep 238: DIgital Photography 1 on 1 デジタルカメラマガジンなどでは光をいかに回すかについて書かれるのですが、ストロボアクセサリーを調べていくと、スポット光にするグリッド(ハニカム)やスヌートなどがあります。 なかなか使い方…

天井バウンスからもう一歩!クリップオンストロボストロボ3灯でどれだけ変わるかがわかる動画

ストロボ直射から天井バウンスを使うことを覚えたのは良いけれども、そこからもう一歩進んだ写真を撮りたいと思うことがあります。 1分50秒あたりから、天井バウンスとクリップオンストロボ3灯による多灯ライティングでどう写真が変わるかがわかります。 Spe…

圧倒的な情報量!プロが教えるカメラのコツ。Adorama Photography TV

YouTubeで「Adorama Photography TV」というチャンネルがあります。 プロのフォトグラファーがモノブロックの使い方、露出計の使い方、Lightroomの使い方など、大量の動画をアップロードしています。 日本語ではなかなかネットを探してもないので、英語です…

メガネに写り込む光を無くすライティング

Avoiding Flash Reflections in Eyeglasses: Ep 214: Digital Photography 1 on 1: Adorama Photography TV キャッチライトを得ようとアンブレラにストロボを反射させることはよくあるのですが、モデルさんがメガネをしていると光がメガネに写りこんでしまう…

ファッションフォトのレタッチ動画

Kristina Vassilieva - Hair and Beauty High End Retouching CS5 肌の質感を残すためか、パッチツールを使って修正してますね。 Kristina Vassilieva - Hair and Beauty High End Retouching CS5 London Photographer Retouching (Extreme Dodge and Burn) …

Photoshop CS6でのMini Bridge

Photoshop CS6で使用頻度が増えるかなと思ったのが、下の方に表示されるMiniBridge。 CS5でMiniBridgeが重くて使いにくかったので、そのまま開くかBridgeで探していました。 CS6では引っかかりもなくて快適。 とはいえ、写真の管理などはBridgeではなくLight…

Lightroomでレンズ情報から画像を探す方法

Photoshop CS6で広角補正が出来るようになったらしいので、その時にそういや広角で撮影した写真ってどうやって探すんだっけ?って忘れてしまっていたのでメモ。 ライブラリでフィルタを選び、さらにカメラ情報を選ぶとレンズの焦点距離から選ぶことが出来ま…

肌のレタッチ

How to Use the Healing Brush and Patch Tool by Sean Armenta 肌のレタッチには、Photoshop CS5からはスポット修正ブラシがあるのでこれを使うことが多いです。 吹き出物や、髪の毛一本顔にあたっている場合などにはかなり簡単に消すことができます。 Phot…

ファッションフォト動画

Fashion Photographer - Reka Nyari ポートレートを撮影していて悩むのが、モデルさんのポージングではないでしょうか。 カメラの撮影方法はカメラ雑誌を読めばわかるのですが、ポージングはどうすれば良いのか説明した本は見かけません。 以前、モデルにな…

一灯ライティング参考動画

Sean Armenta | One Light Beauty Shoot for FStoppers.com ビューティフォトのライティングは上下のライティングが基本です。動画では一灯を使ったライティングを紹介しているので、始めやすいのではないでしょうか。 トップからのライティングをすると光が…

ポートレートライティング基礎参考動画

Portrait Lighting for Photography and Video! ポートレートライティングにはレンブラント、スプリットなど、顔にできる影によって名前がついています。動画では作例を交えながら、ライトと何処に配置するんか解説してあるので非常にわかりやすいです。

レタッチ動画視聴履歴

数パートに渡ってレタッチをしている動画を紹介します。 BEAUTY RETOUCHING PART 1 by Sean Armenta Photoshopでなんでも出来ると言われるのですが、実際Photoshopで編集していると、自然な感じに修正するのがなかなか難しいです。パート1を見るとわかるの…

クリックオンストロボのディフューズを幾つか試してみました

まず今回のことを試そうと思ったキッカケなのですが、クリックオンストロボを使って色々とライティングを試したのですが、撮れた写真だけを見てもなかなか光がどれくらい拡散しているかわからないために行いました。 どのような光がストロボから出ているのか…