IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リスニングの準備

iPodのファームウェアをアップデートしようとしてもできなかった。『デスクトップにiPodをマウントしてください。』。んなことやっとるわ!アップデートする時に、なぜか解除されてしまう。しょうがないので次! なんでもAACには『M4A』と『M4B』のタイプが…

一番心配していた熱統計力学も、そこそこできて大丈夫なんじゃないかなぁ。

力学単位とれてたー! さ、テスト勉強、テスト勉強。

銀座に人が並んでた割には、ニュースでもあまり話題にはならず。iPod miniを見に行ったものの、まだ入荷しておらず。予約しないと駄目みたい。残念

数学テスト

なんとか乗り切れました!明日は気分転換にiPod mini触ってきます2007年には大学も志願者全員入れるそうな もう高校の延長じゃん!

代数やってしまいました。私にはサルスなしで3桁の行列式はキツいです。 インドのように2桁の九九暗記してればなぁ

NewsWeekの表紙がスティーブ・ジョブズで、しかも第4世代のiPodを持っているとのこと。 iPod miniにばかり気を取られてました!電池も50パーセント伸びたとか。でも第3世代の方がデザインはいい。バッテリーは換えたらいいしね。 iPodにPDAやデジカメののデー…

池嶋俊氏がMacPowerで記事を書いていた。筑波大学の学生で起こしたことで有名な、ソフトイーサ株式会社の副社長。社長の登大遊氏は、ここ、はてなダイアリーで日記を書いている。

iPod mini

さてiPodは持っているがどうしたものか。あと一週間!CM見たら欲しくなっちゃうんだろうなぁ。

なんとかテストを乗り切った今週。来週は力学はできるようになったので、問題は数学と情報概論ですな。 免許とるための事前の説明を受けてきました。視力が眼鏡かけて0.7とギリギリ。 調整の必要アリです。 おっ、学校からリンクたどって来てる人もいますね。

課題で作ったHPと、こことのギャップが激しいので同じ作者か心配されてしまった(笑) リンクを貼りたいのだが大学からしか見れないみたい。

疲れたのでもう寝ます。哲学の期末どうがんばっても一問400字は無理ですって

前に借りていた、若桑光雄「大学課程 力学演習」(培風館,1959)が非常に良かったので購入しようと考えているのだが、どこにもないようだ。 大学には岩波から出ていると検索すると出てくるのだが、前に探したときには見つからず。 もう一度探すことにして、本…

時間がないのでLebesgue積分は夏休みにすることにする時間ね〜、終わらね〜

ふぅ

TeXのインストールですが「nullがない」とか言われ、アンインストール、総入れ替えを行いました。疲れた〜

レポートを書く為にTeXShopを開くと、なぜかうまく動いてくれない。sjisが使えないとか出てくる。って前使えとったやないかい! 仕方が無いので最新版をインストールすることに。あの面倒な設定をするのかと思うと憂鬱だ。ワードや HP製作なんかよりTeXの授…

やっとレポート書き終わりました!A4、2枚目でネタが切れてしまい妙に饒舌な文に… パノプティコンはフーコーがベンサムを引用して出てきたはずなのだが…

終わらん。どうすっぺ。

メモ

lim(3nCn/2nCn)^(1/n) n→∞ f(n)=(C(3n,n)/C(2n,n))^(1/n)とする。 ただしC(a,b)=a!/(b!(a-b)!) {f(n+1)}^(n+1)/{f(n)}^n={(3n+3)(3n+2)(3n+1)(n+1)}/{(2n+2)^2(2n+1)^2} 両辺のn->∞の極限をとると、 lim_{n->∞}f(n)=3^3/2^4=27/16 #include #define D (100) …

社会情報学ハンドブック(東京大学出版会,2004)ISBN:4130520202 読破。 ネットに関しての議論は面白くなかったが、前半のコミュニケーション理論と調査、制度としてのメディアとオーディエンスあたりは面白い。 Bertrand Russell ''The conquest of happiness…

社会情報学ハンドブック(東京大学出版会,2004)ISBN:4130520202