IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトチェックは本当に効果はあるのだろうか?

logmi.jp オバマが最後の記者会見で、メディアに対して みなさんが伝える事実と証拠を基準として、市民は論理的かつ情報に基づく議論を行うことができます。 と、これからトランプに変わる中、メディアを応援するようなコメントを残しており、実際トランプ就…

モノ・サービスを買って個人のアウトプットの効率が上がるかどうか

個人で収入を増やすための手段としては、 お金を使ってお金を増やしてもらう コンピュータで自分が動いていないときもアウトプットしてもらう 一度作ったものをコピー&流用する 所有しているものを他人に貸す といった具合である。 「お金でお金を増やす」…

4Kモニタを買った

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/ブルーライト低減機能 出版社/メーカー: LG Electronics Japan 発売日: 2016/09/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件) を見る LGの4Kモ…

ベーシックインカムで思うこと

『最低限の生活を送るのに必要とされている額を給付』という話なのだが、全員に給付するということは、他人に最低限の収入がバレるということ。 仮に開始したとして、家賃が値上げされていくのではないか。他人からどれくらい搾り取れるか、という考えをする…

中判ミラーレス「GFX 50S」

dc.watch.impress.co.jp 上記の記事以外に公式サイトや特集ページのYouTubeの動画やサンプル画像を見ての感想です。 これまで中判デジを使っていた人向け AFの精度は実際わからないですが、イメージセンサー上のAFを使うのでAFエリアが広いのがストレスを感…

メモ

人口ボーナスがなくなり、高度衰退期に入る。「失われた20年」は後から見たら「失われなかった20年」と認識が変わる。 少子化は全員が結婚し子供を3,4人産まない限り止められない段階に入っている。「少子化が進む」のを防ぐことはもうできない。移民受け入…

DJIがハッセルブラッドを買収

jp.techcrunch.com 日本では根強いハッセルブラッド人気がありますが、中国のドローンが有名なDJIに買収されました。 中判デジタルだけでいうと、高いわりに品質が言い訳はなく、シャッターが切れないようなエラーが頻発し、メーカーに戻しても治らないなど…

TwitterのRT数制限

Twitterでの炎上ネタが2,3日ごとに投下されるのを見ていると、RT数を限定した方がいいかと思っている。 理由その1:個人でそれほどRTされる内容は存在しない 現実の人間関係を管理するためにTwitterでやり取りをしているのが多いと思われる。炎上ネタのほと…