IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

周囲に何をしているのか知らせないと周りが不安になる件について

イヤフォンの途中にマイクがついて、耳に携帯を当てて離さなくてもよくなったけれども、独り言をしているように見えるから周囲を不安にしないために、わざわざ電話で話していますよと、ボディランゲージをしないといけないというのがある。 ポケモンGoもやっ…

現実世界の情報を拾ってくるタイプのAR/VRでは、現実のクソゲーを解決できない

地方に住んでいると、村社会の窮屈な生活があって、ARがリアルを上書きして、きっとクソゲーとしか思えない現実を変えてくれるのではないか、という期待してしまっていたのだけど、ポケモンGoを見ていて、可能性としてあまりないなという印象を受けている。 …

ポケモンGo本日までに体感してきたこと

新宿歌舞伎町で、ポケモン逃がしたーとか、ゲット出来たーとか、ホストやキャバの人達が騒いでいたので、こういうジャンルの人達にもすんなりと受け入れられているよう。元々ポータルも多いし、ルアーも常時何箇所も使用されていた。 盆踊り会場で、盆踊りを…

地方民がポケモンGoで思うこと

Ingressを体験していて、都心部のようにすぐ歩くとポータルがあるような土地柄ではなかったので、多分そうなるだろうなーと予想はしていたのですが、あまりポケモンGoもあまり楽しめないようです。 残念だったなと思うのは、Ingressの時に散々問題となってい…

ARMがソフトバンクに320億ドル(約3兆円)で買収される話

ARMといえばiPhoneなどのスマフォの中に使われているCPUのコードを作っている会社です。モノを作っているわけではなく、製造してもらう会社に渡して製造してもらい、ライセンス料金でお金を稼いでいます。 今回の買収で気になるのは、ソフトバンクは何がした…

A.I.はキャラを持つことができるか

日本の場合だけかもしれないが。 人とのコミュニケーションを撮る時でも、「キャラ化」して、わかりやすいキャラを演じなければならなくなっている状況で、A.I.もキャラを確立できるのだろうか、という疑問である。 人が選別したインプット情報を使って学習…

Photoshopの顔の歪みツールについて思うこと

6/22リリースのPhotoshop CC最新版(2015.5)はダウンロードされましたか?目を大きく、鼻を小さくなど、カンタンに顔立ちを調整できる新機能が追加されました⇒ https://t.co/IFcLzrBQB4 pic.twitter.com/kydLTgwfh5 — Adobe Students Japan (@AdobeStudents…

Twitterでのツイートは鍵と公開の間、クラスタには公開されるような中間拡散層が必要なのでは

常に炎上先を探す人は一定数いるわけであり、Twitterは誰にでも公開されるのと、知り合いだけに広めるのと2種類しか選択肢がなく、中間となる、自分が拡散したい層にだけ広めるというのが必要なのではないか。 何もしないと誰からでも見られる状況になるわけ…

写真界隈の今後の妄想

日本界隈 写真に求められるのは、今後も、見ている人の生活よりも上の生活を意識させるものが主流になると思われる。ちょっと上の上流の生活感を写しているが、撮る機材はスマフォのように、自分が持っているものと変わらない、もしくは3万くらいの、大きく…

AIの計算機の中に人間をいれる

プログラミングのデータ処理の中にどうやって人間を組み込むかという話。 業務フローを検討する際に、AIの成果を最大限にするように検討する。人間が既にやっている業務に合わせてAIを変更するのは、学習させるためのデータを収集するのもデータ構造を検討す…

複数の写真を解析して3DCGを作る「Capturing Reality」

www.capturingreality.com LIDARのようなレーザースキャンして3Dイメージを作るのも、複数台のカメラを並べて撮影したものから3Dイメージを作るのも、1台のカメラで複数枚撮影してつくるのも出来るそうです。 Capturing Reality Tutorial: Model computation…

mon Lilyというブランドがかわいかった

【送料無料】 ボトムス スカート 2WAYオーガンジーエプロンアイライン 春 夏 Iライン ガーリー シンプル スリット お嬢様 おしゃれ きれいめ ロング丈 ミモレ丈 フェミニン 大人可愛い /無地 ピンク ブラック ギンガム 黒/M L/をご用意してます!夢展望ジャ…

スタートアップをするときに参考になりそうなスライド

逆説のスタートアップ思考 from Takaaki Umada はてなブックマークでも話題になっていました。ピーター・ティールのゼロtoワンのエッセンスを上手くまとめたような感じです。 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか 作者: ピーター・ティール,ブレ…

女子の「盛る」研究

久保友香さんという方が、「盛る」とは何かという研究をされており、興味深く見ていた。 個人的に面白かったポイントとしては、自分が所属しているグループ以外からは区別出来ないようなメイクや服装、写真の加工を実施するというのを擬態と同じだとしている…

中国を見ているとスマフォでお金を稼げないと生活できなくなるような気がしてくる

技術職はスマフォではまだまだ開発が難しいと思われるので変わらないと思うが、他の人のことを考えてみる。日本で飲食業界で働いていると、プライベートでもお店の宣伝をスマフォでしないといけない。看板娘は昔からあったが、普通のお店ですら、宣伝部隊が…

スマフォ時代の情報収集・共有で難しく感じていること

情報収集用のアプリで紹介されるような記事がどれも同じで、情報の幅が広がらない。広告で儲ける仕組みなのだから、PVを稼げる記事をリコメンドするのは当然ではあるが、本当に必要な情報はもっと狭い。自分の家の周りの情報は、大多数には価値はないかもし…

今後のカメラの検討

カメラの販売台数が少なくなっていくと、カメラの代金が上がっていく。中古カメラ市場への需要が高くなり、昔のハイエンドなどの機種に人気が集まってくる。 価格が上がっていくに従い、若い人は参入しにくいので、若い人は写真で新しい軸が出てくれば参入し…

中国系のWebについてのメモ

中国のWebについて日本語での情報がなかなかないので困っている。WeChatを日本に来ている中国人観光客が使っているのは見かけるし、爆買を狙って日本でもWeChat Paymentに対応しようというのもわかる。 中国ではスマフォでお金を払うのが浸透しているという…

メルカリについてのメモ

転売の話である。 昔からヤフオクやアマゾン、せどりなどがあり、一定の話題が出てくるがメルカリもそこに加わっている。書籍もそれなりの数が出ており、レビューも掲載されているので、情報商材としての役割は果たしてそう。 自分が見た範囲での感想 ヤフオ…

400GbEの状況確認

http://www.openserversummit.com/English/Collaterals/Proceedings/2016/20160413_SD102_Shah.pdf FPGAのザイリンクスからの資料がある。 2020年の5Gに向けて、海底ケーブルの増強であったりしているが、400GbEも2017年の予定に向けて進んでますよ、と。 40…

3Dから2.5D、そして2.1D

sbr.technology シリコン貫通ビアで3Dにし、それでもやっぱり価格が高いよねということで2.5Dとしてシリコンインターポーザを使うものが出てきて、それでも高いということで2.1Dというのになろうとしている。

CaptureOneでやっていること(主にポートレート)

CaptureOne Pro9.2を現在使っており、バージョン7辺りから気に入ってアップデートして使い続けています。 Adobeのフォトグラファープランが月額1000円でPhotoshopとLightroomの両方使え、iPhoneアプリも使えるということで契約されている方が多いなか、Captu…