IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

センサー部分を交換出来るカメラを今一度

AF部分とセンサー部分が分離出来ればと思う事がままある。世の中には存在するし、センサーと表示部分が一緒になっているので、価格も高くなるのはわかる。堅牢性がーという人もいるし、分けることでテストの工数も増えるのもわかる。とはいえ表示と処理部分…

IoTとOODA&NCW

upgrade.all-in.xyz upgrade.all-in.xyz KPIをPDCAで回すよりも、OODAの方が今のビジネスであっているのではないか、というのが、上の記事に出ている書籍で書かれています。 書籍が出たことで、いくつかネットでも取り上げられることも出てきています。 とは…

5D Mark4を買うのは辞めた

5D3を売って乗り換える魅力がない 5D3を持っているので、中古で売って高値15万です。ヨドバシでも下取り販売が出来るようです。 この差額を払って5D4を買うかどうかを悩んだのですが、あまり魅力を感じませんでした。 シャッターの交換代金も上がっているは…

5D Mark4が発表されたので、その感想

EOS 5D Mark Ⅳ 特長紹介【キヤノン公式】 仕様については他にも紹介されていると思いますので、個人的な感想をメモしておきます。 価格が微妙に感じる カメラの台数が減ってきているのに高機能で色々つぎ込んでいくので価格が高くなるのは予想していましたが…

これから写真に求められるものとは

写真を使って何をするか ブロガーやInstagramのインフルエンサーからすると、写真の綺麗さについてはそれほど気にしていない。どれだけ雰囲気にあう写真があるかどうか、どれくらいイイねが押されるかということの方が価値がある。 イベントなどでキャッチー…

RAW現像比較記事に個人的な補足

【気になる(国産カメラメーカーブランド以外の)現像ソフトレビュー】プロ御用達の高品質 Capture One Pro 9を試してみる - デジカメ Watch 上記の記事では、RAW現像ソフト4種類比較しています。 DxO OpticsPro 11 ELITE Lightroom CC SILKYPIX Developer S…

Kindle unlimitedを一旦解約した

Kindle unlimitedを一旦解約しました。 近日発売数が少ない 新刊が次々と出てくるからこそ月額料金を払おうと思うわけですが、近日発売をずっとウォッチしてきましたが、あまり魅力的なものが発売されていないことがあります。雑誌をあまり読まないというの…

Kindle unlimitedで読み放題から外れてる

できる100の新法則 Instagram マーケティング 写真1枚で「欲しい」を引き出す技術 作者: 株式会社オプト,山田智恵,小川由衣,石井リナ,できるシリーズ編集部 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

貧困JKについての感想など

子供の貧困という問題が本当にあるかどうか、ということは以前から指摘されていることであるが、普通の生活を送っている人には、ホームレスのようには目につかないので問題が可視化されにくかった。見る側の前提として、そんなことはないというのがある。 「…

Capture Oneの部分調整レイヤーをそのままPhotoshopのレイヤーとして持って行きたい

Capture Oneを使って部分調整を行うことも多いのですが、CaptureOneで作ったレイヤーはPhotoshopへ持っていくことが出来ません。 CaptureOneはお世辞にもマスク作成機能は優れているとはいえず、CaptureOne上で色を追い込んでしまうと後の修正が難しくなりま…

Photoshop 2015.5の「選択とマスク」が重すぎる…

髪の毛を切り抜く際には、「エッジの検出」と「スマート半径」で調整していましたが、Photoshop 2015.5からは「選択とマスク」に置き換わりました。 機能としては同じことをしているのですが、ぼかしフィルターなどと同じように、ワークフローに必要な機能を…

コミケ C90のコスプレ関係について

中国から来たレイヤーさん 夏コミケ1日目Re:ゼロから始める異世界生活:エミリア贤儿sherryさん(@sherryken777)#C90 #C90コスプレ pic.twitter.com/8J1OFWw18E — ida@TGS (@idobataer) 2016年8月12日 香港から来ましたFUFUです。初めてのtwitterですので…

Kindle unlimitedで久々にカメラ雑誌を読んだ

デジタルカメラマガジン 2016年8月号[雑誌] 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2016/06/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る CAPA 2016年8月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/07/20 メディア: Kindle版 この商品を含む…

Kindle Unlimitedを数日使ってみた感想

電子図書館代わりには使えそうにない 自分の使い方としては、 はてブでKindleタグにひっかかる記事を見て、紹介されている本を読む Kindle unlimitedの各ジャンルのおすすめ順から気になったタイトルの本を見る 紙の本のランキングをみて気になる本を探し、K…

ポケモンGo移動代行など、遠征組へのポケステーション巡回ルート紹介、街コンのコンサルなどは出てくるか、その前に衰退か

近くのポケステーションでは花が散らなくなってきて、ポケモンGo人口は減ってきている実感がありますが、いかがでしょうか。 ポケモンGoの場合、 街中でポケモンGoをやっている人がいると、自分ももう少し頑張ってやってみようという動機になる。 コミュニケ…

ポケモンGo開放した鳥取砂丘だけど、モンスタボールを実際に砂に隠したらどうか

ゲーム解放区としてポケモンGoも自由に安心してやってくださいとお墨付きをつけることで、観光客を呼び込もうとしている鳥取砂丘。 とはいえ、ポケモンGoの仕組み上、都心部のポケステーションが多い場所の方が有利であり、鳥取砂丘にわざわざ都心部に住んで…

DisplayPortでRGB10bit出力に設定した

NVIDIAコントロールパネルで、10bit(10bpc)を選ぶ Photoshop側の設定で30bitディスプレイを選ぶ RGBで各10bit出力で30bit 不具合は? Photoshopのプラグインで対応していないのか、色がおかしくなる場合がありました。 カラーキャリブレーションも古いものし…

Kindle Unlimitedで収益を上げようとすると起こってくると思うこと

Kindle Unlimitedでは読まれたページ数によって収益が決まってくるので、当然それを踏まえて行動してくるはず 初期、知名度がある雑誌でランキングの上位にいるような雑誌はいいが、知名度がない場合は、新作の欄で勝負するしかなくなるので、一冊の本を分割…

Kindle Unlimitedを使った感想

気になった点 通常のKindleで購入した本と一緒のライブラリに入るので、どれがUnlimitedで登録したものかがわからない。 Kindleアプリが、全部データがダウンロードしてからしか開くことができないため、どういう内容かをパラパラと確認するのには向いていな…