IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の考察。これ実に我が今日において為すべき唯一である

今日も理解できない情報理論をやりました。教科書を何度読んでもわかりません。 あまりに進まなすぎなんで、気分転換に自転車で散歩。そしてついに宝くじをかってしまいました。3枚だけど。懐事情が非常に厳しいものがあったんで買おうか買わないか悩んでた…

ニュース

太陽系第10番惑星発見される http://slashdot.jp/science/05/07/30/0350232.shtml?topic=65

情報理論

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/InfoTheory/http://williams.is.utsunomiya-u.ac.jp/~kato/chapter-2(2004).pdf http://narayama.naist.jp/~kaji/lecture/inf-theory2/Jun10-4.pdfhttp://www.pcl.cs.waseda.ac.jp/~koba/class_info/info_theor…

自分の限界を知る者こそ自由な者である

昨日はパソコンをつけっぱなしで寝てしまいました。おかげでメッセは来てるはメールは来てるわで、起きたら焦る焦る(; ̄ー ̄A エアコンがタイマー機能で切れてしまっていたので、部屋の中はものすっごく暑くなっていてあやうく脱水症になるところでした。と…

ニュース

8月4日、アップルから重大発表が!? http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/07/28/657254-000.html ついに日本でもiTMS開始か!

「電脳戦機バーチャロン フォース」完全版サントラCDをシリーズ10周年記念ジャケットで再販

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050728/segad.htm セガ、AC「電脳戦機バーチャロン」10周年記念全国大会「フォース」と「オラトリオタングラム」の2機種同時開催 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050728/vo.htm友人と話をした日に…

今日のプログラミング論のテストはなんとか乗り切りました。英語は全然でしたが。リスニングさっぱりや。やっぱ駅前留学しなきゃだめ?近所の教会のフィンランドから来たっちゅう留学生が布教活動でやってきて、英会話の練習になりますよ〜と言ってきたんで…

脱オタクファッションガイド

http://www.oxiare.net/fashion/ 深い意味はありません。ええ。でもこれだけじゃどんなカッコすりゃいいかわかんないじゃん!FRED PERRYあたりでシンプルに決めてやればいいじゃないかと思います。個人的に気になってる靴がNIKEのCONSIDERED。ナイキが「リユ…

FedoraにAMSN Messengerを入れる。 http://amsn.sourceforge.net/index.php

アメリカの愛人たる日本に、北朝鮮が一国家として認めてもらえるようアメリカを説得してねと詰め寄ってきたのを突っぱねたツケが6カ国協議に跳ね返ってきてますね。外交カードを切ろうにも作ってこなかったせいもあって手持ちは一切ないですし。まぁそんな…

今日のテストは死にました。落ち込んでいても仕方ないんで手を動かします。 明日はレポートを提出すれば良いので非常に楽です。お題は”すばらしい企業とは何か”と”企業力とは何か”の2つ。経済系の本を読んでいる人に読んで貰うということで、イシューを絞っ…

電解数秒で年代ワイン誕生 イノベーティブ・D&Tが開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000012-cnc-l22 電解によってアルコールの水和性が高まることで、まろやかな味になるとのこと。

いろメロMIXのCMにAA集合

http://blog.livedoor.jp/blackburst/archives/50079038.html ひろゆきが声優をやってるんだって。

CLAMPがNHKのトップランナーに出演

http://www.nhk.or.jp/tr/ 7月24日(日) 19:00 から。ちらっとだけ見てみよ。

ニュース

「M1000」用アプリ開発ツール、ソア・システムズが発売へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050722/165141/ Symbian OSがこれから活気づくのはいいんですけど、いつまでも携帯型のインターフェースじゃあね〜。

Hasta la vista

ターミネーター2では地獄で会おうぜ、と意訳されてましたね。

月曜に電磁気と電気回路のテストがあるのですが、正直できそうもありません。特に電磁気に関しては授業を聞いてもレポートが書けないってのがほとんどでしたから、今日と明日だけでできるようになるとは到底思えません。悪あがきはしようと思いますが、たぶ…

ニュース

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0722/ms2.htm

情報家電が家中に配置されればデータをやり取りして効率を上げることができる、時間を生み出すことができるとメーカーはいいますが、"家電"というからには説明書を読まなくても使えることが大前提だと思うんですよ。今まではアイコンなりピクトグラムなりで…

ニュース

北大が学術成果コレクションを公開(/.より) http://slashdot.jp/articles/05/07/21/1135248.shtml?topic=27

相変わらずプログラミングができません。レポートは恩赦もあってテスト期間に持ち込むのは少なくなったので良かったのですが、こちらが後どれくらいかかることやら検討がつきません。>

右の写真は大学の自動販売機ですが、毎朝楽しみにしていたコーヒーがなくなり、ナタデココになりやがりました。妙に売れるので当然と言えば当然なんですが、正直こんなにもいらねぇだろうと思うんですけどね。

ニュース

地磁気発生のメカニズムを再現 スパコンで2年がかり http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200507160352.html?ref=rss

ヤバいです。いっぱいいっぱいで、後2週間持ちそうにありません。「点とは部分をもたないものである」「線とは、幅のない長さである」「面とは長さと幅のみをもつものである」(by ユーックリッド)などと定義から命題を構築していくだけの時間なんてありま…

メモ

ザ・コンビニIV

窓の社で紹介されていました。最近全くゲーム情報をチェックしていないので全く気づいていませんでした。シミュレーション大好きな私は今までのシリーズをやり込んでおり、当然今回もやってやろうじゃないかと思ってます。データ量がただでさえ多かった3の…

プレゼントに当選したということで右の本が送られてきました。なんかテストの前にすべての運を使ってしまいそうなんですが←運頼みかよ。

雑誌掲載

読者のページに掲載されたとかで送られてきました。親に見られた私はどうすればいいですか?

連休明けに複素解析があるので問題を解いてます。ペンがなかなか進まないのが悩みどころですが。理論は毎朝読んでいたので、ある程度はわかるんですが問題が解けないんですよね〜。 よし、区切りがついたら遊ぼう! http://www12.plala.or.jp/nextframe/flas…

1週間悩んだレポートはツッコミを入れられずにすんなりと終わってしまい拍子抜け。 このまま楽に済ますことができるかな〜と思っていたら、プログラミングは予想を裏切る量に!期間延ばしてくれたってあかんのよ、先週のだってろくに理解しとらへんのに〜。…