IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで変わる(?)電子書籍

まずはこの動画を見て欲しい。これまでの雑誌のデザインをiPadではどういう風に変えていくのかを説明したものだ。Mag+ from Bonnier on Vimeo.紙をめくるモチーフはiPadが出る前からずいぶんあったが、これは別の道を模索している。特に気に入っているのは検…

OS再インストーラなしのマザーボードなどの交換

Windowsを使用していてハードが新しくしたいことがよくあります。でもハードを交換するとOSの再インストールをしなければならなくて面倒です。できれば再インストールなしに使いたいですね。そこで今回ハードディスクをそのままで下記を交換しました。前の環…

Photoshop CS5試用

Photoshop CS5の体験版のダウンロードが開始されたので早速ためしてみました。主な用途は写真です。現在使用しているデジタル一眼レフは2年前に購入したソニーα350なのですが、良いレンズを使っていないためRAW現像でシャープネスをかけたり、ノイズリダク…

iPhone 3GS構成

iPad発表時のサクサク動くのを見て、Apple A4はARM Cortex-A9と噂されていましたが、実際にはiPhone 3GSと同じCortex-A8が搭載されていました。iPhone 3GSでは600MHz,iPadでは1GHzで動作しているため、単純にクロック周波数の増加によって速くなったようです…

FSMの記述方法(ワンホット)

以前はバイナリでの記述方法を紹介しましたが、今回はワンホットでの記述方法を紹介します。変わる parameter宣言 ステート数(FF数) 順序回路部のalways文でのリセットでのステートの初期値 組み合わせ回路で始めにallゼロでのマスク case文の条件は1'b1 st…