IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカフェ

食べログにお店が載ってなかったので登録しておきました。地元のお店情報はネットに上がっていないので困ります。

マネケンのワッフル

姫路駅前にあるベルギーワッフルのマネケンに行ってきました。いつもお店の前を通ると甘い香りがしてきて食べたくなっちゃいます。大きな地図で見るManneken JR姫路駅店 (マネケン) (洋菓子(その他) / )★★★★★ 4.5

卵の創作料理の店ロムレット

山陽百貨店の中にある卵の創作料理の店ロムレットに行ってきました。 ふわっふわのタマゴがたまらない!!ポークカツが乗っているのを頼みました。中に入っているのはチキンライス♪ポムのオムライスも美味しいですが、こちらも絶品です♪ 大きな地図で見るロ…

イタリアントマト カフェジュニア

姫路駅を北に行った角にあるイタリアントマト カフェジュニアでパスタを食べてきました。 久々にパスタを食べましたが、やっぱりパスタは最高です! いつも人が一杯でなかなか入ることができなかったのですが、今日は人も少なくのんびりと過ごすことができま…

cafe Crescere !さんでケーキ

今日食べたのは黒ごまと干し柿のケーキです。 Crescere ! (クレシェール) (カフェ / 東加古川)★★★★★ 4.5

休日カフェ

今日もカフェに行ってきました。新しいカフェを探す時間がなかったので、今まで行ったことのあるカフェです。 行ってきたのは神戸ワッフルカフェです。今日はやっとワッフルを食べました。3種類のベリーワッフルです。 ベリーの種類はしらないのでわからな…

DORAYAKi

When I hear on the local radio, there would be special shop of DORAYAKi. DORAYAKI is that beans-jam sandwich in two pancake. pancake is soft, and beans-jam is sweet.But that's shop sales different DODAYAKI.they sandwich custard cream, ches…

QuickSilverからTwitterへの投稿

TwitterPodではF7で投稿ができるのだけど、MacBookではFnキーを押さないといけないので、何かと不便。 あと個人的に入力エリアが小さいので使いにくいってのがあった。QuickSilverのテキスト入力からそのままTwitterへ投稿できないかと思って調べてみるとや…

モダンPerlが発売だそうです。

来月、「モダンPerl入門」を発売します 買うかな〜。どうしようかな〜。

iPhone開発支援サイト

http://www.appsamuck.com/ 一日一題、例題を解いていく感じ。

駄文

そういえば加古川検定というのがあるらしい。京都検定は聞いたことがあったが、加古川検定もあるとは思っていなかった。よく加古川を紹介のされ方としては、住みやすい町と言われるのだけど、これと言って特徴がなく、加古川に長い間済んでいる人でも、他の…

駄文

ノートパソコンの電池が後1時間くらいしかもたないので日記を書くことにする。新人ということでトレーナーにはどんどん質問をしなければならいのだけど、自分の場合は質問の仕方が下手なのだ。元々会話が苦手であり、一言くらいをやり取りするのはできるの…

Objective-C2.0のドキュメントはやっと読み終わりました。といってもざ〜っと流して読んだだけなので実際にコードはかけないですね。Xcodeのヘルプからクラスを探すのがめっちゃ早くてちょっと感動。Spotlightでもかなりの確率で引っかかってくれるので、わ…

昨日のメッセにて

これを書いているのは朝の一時間を使って書いてます。マクドの中で無線LANが使えるってすげ〜。でもノートパソコンの電池がもたない。昨日のメッセでやっぱりラジオをやるならコンセプトをしないとダメだよねって話になったんだけど、なかなかそれが決まらな…

In macdo

Weekend, I hire seven DVD in TSUTAYA. and I see 3 DVD. In holiday i have so much time on my hands that. writing blogs, taking photo, talking on skype, i took in various, but I feel having nothing. After graduation, I don't contact Friends.…

夕食

ブログ用に写真を撮るようになって贅沢しすぎな感じがしますが、ヤマダストアで夕飯を買ってきました。煮アナゴ弁当です。スシ飯の上にアナゴがど〜ん!と乗ってます!柔らかで口の中に入れたら解けちゃいます≧∇≦デザートはチョコプリン。真ん円なんですよ!…

Cafe de shuu

加古川駅から南に降りて行ったところにあるCafe de shuuに行ってきました。シフォンケーキがフワフワでおいしかったです。 大きな地図で見る

DVD続き

3枚目はあしたの私のつくり方です。キャラをどう演じるか、演じ分けるかってのは難しいですね。自分がそれが苦手なのでそう思います。家族の中の自分、友達の中の自分とか、場所に応じて自分のキャラを演じ分ける必要がありますよね。キャラを演じるのが舞台…

今日のカフェ巡り

今日は地元『加古川』の名物を食べてきました。行ってきたのは地元かつめし界でも有名なRockyという喫茶店です。よくRockyさんの前を通るのですが、休日平日を関わらずいつも多くの人が入っている有名店です。メニューの中でもかつめしは絶品ということで有…

チェ・ゲバラ見てきました

チェ・ゲバラの映画を見てきました。チェ・ゲバラのことを全く知らなかったのですが、キューバ革命を成功させた一人ということなんですね。そんなアホなところを丸出しにしつつ感想を書くと、印象的だったのはタバコ。放映中はタバコが出ていないシーンはな…

はてなでもプログラムをハイライトできるらしい

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061215/1166155734 スーパーpre記法というらしい。長い間はてな使ってるけどはてな記法を使わずに過ごしてた。

Plaggerリーディング

Perlを勉強しようと思っても実際に動いているものを見ないと吸収が違うのでPlaggerのコードを参考にしようかと。 先にコードを読んでいらっしゃる方がいるのでメモ http://d.hatena.ne.jp/tayaya/archive?word=plagger%20%A5%BD%A1%BC%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%…

LAMP

オープンソースを用いたWebサービス環境のこと。Linux,Apache,MySQL,PHP,PerlまたはPythonの頭文字を取った造語だそうだ。今のところ自前でWebサーバを立てて何かをするだけのスキルはないのだけど、いつかトライしてみたい。

tarball

tarballでと聞くことがあるのだけど、これはUNIXの方言だそうだ。tarファイルもしくはgzipなどで圧縮したもの。

CPAN(comprehensive perl Archive network)でPerlのライブラリ・モジュールを集めたもの。再利用の高いモジュールが登録されている。Perlを使っている人はかなりこれを入れているみたい。MacPortとCPANを入れるのがMacでPerl使っている人のやり方らしい。

MacPort入れた

MacPorts-1.7.0をインストール。 http://svn.macosforge.org/repository/macports/downloads/MacPorts-1.7.0/からMacPorts-1.7.0-10.5-Leopard.dmgファイルをすべて/opt/local以下にインストールするのでPATHの設定が必要。ここを参考に行った。 http://d.ha…

Windows Live Messenger2009アップデート

グループ機能が強化されたということです。まだグループチャットはやってませんが。インタフェースがまたわかりにくくなってるってのが印象。知り合いの更新が表示されたりと、便利なのか不便なのかまだわかんない。ステータスに一行書き込むところは、これ…

文化系トークラジオLifeのリンガー

文化系トークラジオLifeに出てたリンガーを探したのでメモ。 http://www.lingr.com/room/knWupgaM5IL/archivesLingerってサービスなんてあるんですね。情報に対してのアンテナが狭まってるな〜。mixiを退会してから狭まってる気がするな〜。

Remedieってのがあるらしい

動画版のPlaggerということらしいですね。miyagawaさんが作ってらっしゃいます。 http://code.google.com/u/miyagawa/Perlを早くおぼないとな〜。

Foxmarksでブックマーク同期

FireFox2ではGoogleサービスを利用してブックマークの同期を行っていたのですが、FireFox3になってそれも終了してしまいました。GoogleとしてはChromeを使ってオンラインブックマークを使ってほしいってことなんでしょうね。他にも同期するソフトはあったの…