IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大阪美少女図鑑

大阪にもっと美しい女性を!というコンセプトのもと作られているフリーペーパー。 昨日、心斎橋にあるスタンダードブックストアに行ってきたときに置いてあったんですが、これがフリーペーパーとは思えないできばえ。名前だけ聞くと夜関係かと思ったんですけ…

三ノ宮、神戸の夜景

Perl1

スカラー変数はドル$の後ろに英文字や_を並べたもの。大文字と小文字は区別される。

dolipo導入

iPhoneアプリを開発が始まったときにMacを購入した人がたくさんいて、そのときにどのような設定したのかのまとめを参考にいろいろ触ってみました。 QuickSilverやdolipoを入れてみたのですが、なんでもっと早く導入しなかったのかと!特にdolipoはネットの速…

インストールしたソフト

QuickSilver MacPorts

iPhoneアプリ勉強開始

MacBookを買った理由はiPhoneアプリ開発がしたいこと、電車の中で文字入力をしたいこと、Perlの勉強をしたいことなので、まずはiPhoneアプリ開発ということで初めてみました。

説明書読んでる

オーディオ入力が光デジタルポートになっているんですね。ヘッドフォンも光デジタル出力もできるらしい。 Skypeを行うときはMacBookに入っているマイクとスピーカーで大丈夫なのかな。スピーカーがちょっと音がくぐもっているのでスカイプだと声が聞こえにく…

MacBook購入

MacBookを購入しました。 前にiBookG4からの乗り換えです。 最初に入れてみたのはTwitterのクライアント。夏ライオンがいいのかTwitterPodがいいのかわからないので、しばらくどちらも使ってみるつもり。iBookG4だとどちらも重くて使い物にならなかったんだ…

今年も一人のクリスマス〜

もういいさ!一人でクラッカー鳴らすのが悲しくなってきたので写真撮って遊んでました。

久々に家で写真を撮りました

ブロワ東加古川に行ってきました

母がケーキを食べたいと言ったのがきっかけで、前から気になっていたケーキ屋さんに行ってきました。自分が食べたケーキはこれ 場所はコチラ 大きな地図で見る 家族が食べたケーキのスナップ写真 BLOIS エスト (ブロワ) (ケーキ / 東加古川)★★★★★ 4.5

加西ジャスコ

加西のジャスコが新しくなったということでいってきました。前の場所からちょっと離れたところで、以前三洋電気の敷地だったところです。オープンからひと月以上経っているのですが、駐車場は一杯でした。中に入っているのは生活に密着したものが多くて、タ…

ルミナリエ

やっとルミナリエ行ってきました!カメラと三脚持参っすよ15日までということでギリギリでした。昼に雨がパラパラしてきた時は、もう行くのやめようかなーと思ったんですけど、行ってよかったです。冬はルミナリエ見ないとね。相変わらず一人なんですけどね…

散歩

先週の休みの日記かいてなかったな〜。 先週末はカメラを持って散歩してました。そして近所のカフェを2件回ってきました。

姫路PLiE

姫路プリエに行ってきました。電車に貼ってある広告を見ると、蜷川実花のような女の子女の子してる通りのイメージでしたね。神戸の人ならミント神戸の雰囲気ですね。姫路駅の南には今まで遊ぶような所なかったよなーと思っていたんですが、これで女性は南に…

ニコニコ動画生で会議みた

仕事から帰ってきてすぐにパソコン付けて見ました。 黒字化するためにイロイロやっていきますよ。プレミアム会員の値段を下げずに特典を増やして行きますよって感じですね。 ビットレートと動画容量が増えるのが嬉しいかな。

マイク購入失敗したかなー

42dbのスタンド付きのマイクを買ったんですけど、あんまり感度が宜しくない。 買う時に店員さんに聞いたけど、感度の数字を確認せずに一万くらいするのだと問題ないだろうと思ってたんですけど、これがあんかったぽい。 アンプ付けるとFlashから音声が取り込…

Podcast聴きやすくなった

iPhoneで直接ダウンロードできるようになって、Podcastが聴きやすくなりましたね。パソコンから独立した端末で聴けるのが活気的。Wi-Fiに接続してないと10Mバイトまでの制限があって、全てのPodcastがダウンロード出来るわけでは無いですけど便利。

iPhone2.2でネトラジが聞けなくなった件について

アプリの属性でバックグラウンド属性を設定してあるアプリは動かす事が出来るみたいですね。スリープでもキチンと動かしたいなら、そのように設定しろって事みたいです。

デジタルネイティブ

ネットカフェから大学卒業したりスゲーよなー!そんな使い方もあるんや。 確かに大学の授業を公開してるのあるもんな。NHKオンライン始まったからこういうのも見られるんやったらええなー。最近は面白いのもやってるしな。生まれてからネットがあるからデジ…

どうやってネットで面白い事探すん?

今年はなんか面白いネットサービス見てないな〜って感じがする。 厳密にあげていけばなんかあるんだけど、ずっと利用しなきゃいけないとか、ワクワク感、新し感を与え続けるようなのないなーって。自分が面白いなーって思うのが変わってきてるのもあるけど。…

CPUカード

CPUカードって無くなったよね。 昔はCPUカードをさしたら劇的に早くなりました!ってのがあったんだけどね。今だとGPUが代わりになってきてるのかなーそんなことしなくても新しいのが安くなったから、意味がないって事かCPUカードよりかOSを入替えないで良く…

iPhoneの電池持たないや

皆が言ってるほどiPhoneの電池持ち悪くないなーと最近は思っていたんですけど、単に自分が使ってなかっただけだというのに今気づいた。さっきからのエントリを書いてたら1時間で一割減ってるし!画面を明るくしてるせいもあるけど。もうちょっとハードに使う…

iPhoneのSafariに検索窓が付いてGoogleにアクセスしやすくなった

パソコンではフォックスを使っているのと、ブックマークをキチンとしてないので、iPhoneではSafariを検索しか使ってきませんでした。2.2からSafariに検索窓が付いたので検索もパソコンのように楽々。一番良かったのが、Googleの色んなのにスグにアクセスでき…

はてなタッチスゲー

設定してなかったのでホットエントリーを見るためだけに使っていたんですけど、設定してエントリーを書けるようになると便利!嬉しいのがはてな記法支援ですね。iPhoneで下書きする時に悩まなくても済んじゃう。ってもはてなの機能をフルに活用出来てないん…

iPhoneファームウェア2.2

アップデートしてからSafariが落ちなくなったのが良いですね。前は情報探そうかと思っても、落ちちゃって、やる気なくすってことが多かったので。くりらじっていうポッドキャストがあるんですけど、そこでのiPhoneの使い方聞いてると、自分は全然使いこなせ…

モバイルポイント設定

iPhoneでマクドナルドのモバイルポイントを使えるのは知っていたのですが、めんどくさがりの自分は、んなことしなくていいじゃん!とか思っていました。でもなー、月額料金払ってるしなー、使わないとそんだよなーと思って設定。12月からは接続する時の認証…

マイク購入

ネトラジをやるためにマイクを新調しました。audio-technicaのAT9941です。ウインドマフが付いていてノイズに強いらしい。

三浦海岸行ってきました

カメラ持って行ってれば良かった!!広角で撮りたかったです

ちょっくら夜中に撮影

標準レンズには無限遠の設定がどこか書いてないので液晶で確認しながらやるとピントがあってなかったりしてますね。マクロレンズには書いてあるけど、重くて持ち運びがしにくいのでちょっと困り物。今回は三脚を持っていったので手振れはナシ