IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DRAPAモデルのイノベーション

シリコンバレー式のイノベーションは限界ではないか、というところから来ている。AppleのiPhoneが斬新なイノベーションが出せずにいるし、Googleもそうだ。 "Google ATAP" のプロジェクトは期待していたが、レジーナ・デューガンがFacebookに移り、更にFaceb…

個人的メモ

blog.szk.cc 海外でもインスタグラムを中心に消費されている感じがするが、日本に限定しての話として読み取っている。 僕の考えではそれは、世の人が「撮影された写真に価値の中心を置く」という消費のスタイルに追いついていないために出てきた「時代の気分…

今年買ったもの

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K(3840×2160)/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/ブルーライト低減機能 出版社/メーカー: LG Electronics Japan 発売日: 2016/09/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件) を見る 4Kディス…

接続通貨「Noodle! Coin」、広告経済から接続経済へ

makezine.jp 画期的なところを抜き出す。 Bluetoothのビーコンが検知されるごとに、ユーザーはNoodle! Coinを受け取ることができる。 スマートフォンのコンピューティングパワーを分け合うこと アフタービットコンの動きの1つといえるかもしれない。IoTが今…

ボイスロイドの連携機能の少なさ

VOICEROID2 紲星あかり 出版社/メーカー: AHS 発売日: 2017/12/22 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 『ボイスロイド2 紲星あかり』が発売された。単純に読み上げるのであれば、iPhoneで出来るとか、グーグルも出来るなどあると思うが…

100万円で得られる幸福はどれくらいなのか

togetter.com 多くの人のライフスタイルを変えてしまうものは何かを考えることがある。一番欲しいものはお金なのはアンケート結果を見るとわかるのだが、興味関心があるのは、そのお金を何に使ったら幸福感が得られるのか。(興奮度では株やビットコインで数…

IBMの量子コンピュータ解説動画が多数あがっている

www.youtube.com かなりの量の動画がアップされている。 クラウド量子計算入門―IBMの量子シミュレーションと量子コンピュータ 作者: 中山茂 出版社/メーカー: カットシステム 発売日: 2016/09/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 登録すれば誰…

日本は闇市イノベーションがあっているのか

暗号通貨界隈であったり、古くはニコニコであったり、昔の秋葉原であったり、企業内でのアングラであったりをみると、日本は闇市モデルの方があっているのではないか、という浅い思考である。 日本は将来のビジョンを語っている人物が目立っていないので、シ…

ニコニコとYoutubeの話

個人的なメモ ニコニコの失望の声が多く、意外とまだ注目を集めている。呆れられたらニュースにもならないのでは?それとも叩きやすい流れが出来たから炎上してるのか。 世の中には、コンチネンタル航空のように変わることもある。 多くの人が見たいと言って…