IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴者が貢ぐ動画配信

jp.wsj.com appmarketinglabo.net 生配信というとツイキャスやニコ生、Ustreamというところだったが、広告とコメントという形でしか参加できなかったわけだが、ニコ生が有料会員限定だったりして何かしらかのマネタイズはしたいと思っていたはず。 日本だと…

Kindle unlimitedで読めるヤバゲな本

Web1.0時代であればどれだけネタに困らないだろうという感じのKindle unlimitedで読める本をご紹介します。 金額2万円などのバカ高い本 ネタブック 第2集 作者: 株式会社ストーリーボックス 出版社/メーカー: 株式会社ストーリーボックス 発売日: 2016/09/2…

Kindle Unlimitedの過去7日の量

Kindle unlimitedの過去7日の冊数の表示が変わっていました。昨日まで500件前後で、次の7日間で発売されるのは50件とかで、どれだけ新作が読めるかで定額制の価値が決まると思うので、ここは重要だったのでしょう。 で、増えたのか!と思っていたら、過去7日…

Twitter公式RTの従量課金制をした方がいいのではないか

公式RTが出てきてからバズることが早くなったように感じるが、問題点も出てきている。炎上に関してだが、フロー型ですぐ流れてしまうので、リアルタイムでは参加する事が難しくなっているので、Togetterやまとめサイト経由で後で知るというのが多いように感…

情報収集とアウトプットの効率化が数年進んでいないような気がする

自分で検索するよりも、自分好みの情報を発信している人をフォローする時代 〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則 作者: ケヴィン・ケリー,服部桂 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/07/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7…

「縮小ニッポン」での印象

news.mynavi.jp 元になっているデータは下のものだと思われる。 地方についてはもう既にヤバイ状況だというのは体感できる状況だが、首都圏一極集中に見える現在において、2020年以降は東京でもヤバイ!というので盛り上がっているのだと思われる。 まだ働き…

アプリsnowによる「盛れ」

snowという加工アプリがあります。犬などの動物の耳や鼻を、上からレイヤーとして被せるだけでなく、顎のラインを丸くして、顔の縦の長さを短くする加工をします。目も大きくなるようです。 顔の縦の長さと目の位置の割合で、年齢の見え方が変わってきますの…

ハッセルブラッド V1D

コンセプトモデルということですが、スクエアフォーマットの中判だそうです。7500万画素だそうです。前面の左下の銅色の部分がシャッターボタン。今のデジタルカメラしか使ってこなかった層は戸惑うかもしれません。 取ってを取り外し反対側へ付け替えたりも…

Nik collectionについて

Googleに買収されて無料配布になったNik collectionですが、ようやく使っている人が増えてきました。 有料で販売しているときは、写真関係のイベントでブースを構えていて、わからないことは直接スタッフに聞くことができたのですが、これからはそんな機会は…

フジフィルムGFX 50Sの印象

ミラーレス中判がフジフィルムから出てくるとずっと噂になっていましたが、ついに発表になりました。詳細なスペックについてはまだ出ていませんが、テスターが使用している動画は上がっており、完成度はすでに高そうです。 GFX challenges with Hiroshi Nona…

iPhone 7のApple Payで思うこと

複数のカードがスマフォの中に入ったがチャージはカードごと システム上仕方ないことなのかもしれないが、カードごとにチャージしないといけないのがイマイチ納得できない。 クレジットカードで即入金が出来るので、支払う前に必要な分だけ入金するという方…

検索について思うこと

anond.hatelabo.jp Googleでの検索が使いにくくなったなーというのは数年前から思っていた。ただ元記事のようなケースにはあまりぶつかっておらず、検索ワードで何も引っかからなかったり、昔見たあまり役に立たなかった情報が焼き直しされていたりといった…