IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中版ミラーレスのHasselblad X1Dに思うこと

中版デジタルもミラーレスが来る来ると言われて、ようやくハッセルブラッドが出してきました。価格も7900ユーロということで、フルサイズのハイエンド機を買う人にもなんとか手を出せるレベルという感じでしょうか。 センサーに関しては以前のものと変わらな…

これから中版デジに行く人へ

PhaseOneを買ってから数年使ってきましたので、注意点などをまとめておきます。英語圏まで探しても、なかなか事例を探すのが難しいと思いますので、参考になれば。 所有している機材 PhaseOne 645DF+, AF PhaseOneデジタルバックCCD 80mm F2.8などレンズ メ…

アプリベースから通知もしくは音声ベースに切り替わった時のスマフォ活用シーンのメモ

前提 アプリをダウンロードしてもらうのが限界。 人は管理できるアプリの数は多くない。→パイがでかくならないのでなんとかしないといけない 通知で出来ることをAppleが増やそうとしている。Siriでもそう。 アプリ選択画面がなくなる 今までやりたいことでア…

製造業からサービス業へのメモ

IoTで製品がたくさん増えてくるが、既に物が溢れている社会では、『自分の周りで使っている人を見かけて製品を褒めている』か、『自分が尊敬する人が製品を褒めているか』が重要。 製品を使って自慢が出来たり、人が羨むようなものでなければならない。そう…

アダルト系VR

アダルト系のVRの体験会がアキバであり、多くの人が集まったようです。DVDやネットがエロが牽引したという過去があるので、注目度の高さが伺えます。 秋葉原、日本初のアダルトVRイベント開催で中央通りの歩行者天国が人で埋め尽くされていて、少なくても500…

PC売れなくなっているので、疑問などをメモ

現状の自分の理解は以下 スマフォとタブレットの販売台数の増加はもうないが、PCの販売台数は減少傾向 スマフォとタブレットとPCを両方使っている感覚からすると、PCは生産するためのものだが、スマフォとタブレットは消費するためのもの 大学生などはスマフ…

コンピュータ関係の情報まとめ

積層はコストなどの課題で厳しそう メモリに関してはHBMで積層にしたものが出てきたものの、まだ性能的に十分ではなく、HBM2でようやく性能が活かせるかというところ。ただGPU側のアーキテクチャ変更が必要で、単純に外につければ性能が上がるような代物でも…

自分にあうタスク管理ソフトが欲しい

条件は以下 会社で使うので、社外のWebサービスは使用できない。 タスク登録するのはOutlookのメールが基本なので、RedmineやJIRAなど、別に書き出すとなると2重に登録することになって面倒だったり、登録忘れなどが起こるので、一つにまとめたい。要はOutlo…