IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でも個人が生放送で商品を売るようになるか

ライブコマースは中国で出ているわけだが、日本の場合だと、生中継というよりかは、商品提供してもらったのを動画で紹介するところにとどまっている。 もうスマフォで動画を見るのが定着しており、右の欄に商品がありそれをクリックで購入する。 とはいえ、…

Amazonの未来を想像する

anond.hatelabo.jp 「Googlezon」というグーグルとAmazonが合わさると言われたのが10年以上前だ。国という枠を飛び越えているのも確かだろう。アフィリエイトやマーケットプレイスによってAmazonに生命線を持たれている人もいるだろう。 より多くの人を抱え…

深センについて思うこと

kbaba1001.hatenablog.com はてブで話題になっていたので、思ったことをメモしておく。 おそらく日本人が求めているものとは違う youtu.be YouTuberでものづくりをしている人もいて、日本でここまでガチでやっているとひかれるだろう。昔のニコニコ動画だと…

本当に人手不足を解消できる投資はあるのか

人手不足が言われているが、一緒に言われずはずの、具体的なアイデアやモノの話があまり出ていないのが気になっている。 飲食業はまだ食品工場で作るやロボットがあるのでわかりやすいが、今でも最適化されているものに対して、2倍、3倍の生産性を確保出来る…

技術サプライズにどう備えるのか

技術サプライズは、破壊的イノベーションとか、ブレイクスルーと言われているものだが、ビッグデータ、IoT、量子コンピュータ、ディープラーニングなどである。 ワーッと話題になるのだが、アメリカで話題になっていることの受け売りであり、1歩遅れているの…

音声認識スピーカーで思うこと

金銭関係を扱うのが危なっかしい。金融機関のパスワードを声に出して認証しないといけないのがニュースに出ていた。他にも他人の家にいって、貯金いくらとか言ったのに応答してしまったりすると大変だろう。(保険屋をリビングに招き入れるなど気になるので…