IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と同じような撮影スタイルの動画を見つけた

Canon Speedlite 600EX-RT: Creative Lighting with Bruce Dorn -- Ballet Dancers (2 of 5) キヤノンアメリカの公式動画を見ていると、自分と同じようにスピードライトにルーセントアンブレラで撮影しているのがあったので載せておきます。

7型HDMI一眼レフ用液晶モニタ「CL75DHOP」開封の儀

最近はライブビューでピントを確認することが一般的になってきました。バリアングル液晶がついていれば、両手を上に延ばして撮ったり、地面すれすれの位置からのアングルも非常に楽です。 しかし5DMark3の液晶はバリアングル液晶ではありません。ライブビュ…

5DMark3のライブビュー時の拡大機能をSETボタンに

5DMark3ではAFでピントを外すことがそれほどなかったので、ライブビューでピントを拡大してマニュアルフォーカスで合わせることはしてこなかったのですが、シグマ50mmF1.4ではピントを外すことがあり、ライブビューでの撮影を検討しています。 5DMark3のラ…

16bitADを搭載した一眼レフが欲しい

RAW画像編集をするのですが、もう少しここのトーンを引き伸ばしたいと思うことがあります。 D800で中判デジタルに匹敵する画素数で、中判の代わりになるのではないかと言われましたが、中判の魅力は16bitADだと思っています。 もっともJPEGにしてしまうと再…

Photoshopで大量の画像サイズを変更する方法

Photoshopで大量の画像のサイズを変更するにはアクションとバッチを使います。 まずウィンドウからアクションを選んで、アクションウィンドウを表示 アクションウィンドウは下のようなものです。まずは新規セットを作ります。 アクションの名前を好きなよう…

GPUコンピューティング及び最新GPUアーキテクチャの入門 (GTC Japan 2012)

GPUコンピューティング及び最新GPUアーキテクチャの入門 (GTC Japan 2012) GPUアーキテクチャに関して、なかなかWebでも解説がないのでありがたい。

ジャスピンな写真のことをtack sharpというらしい

写真用語の英語表記は全然違っていて検索しても引っかからないので困ります。 語源はラテン語のtantus saeta equinaで、意味は「私のタンタスには沢山の馬の毛が使われている」だそうなのですが、自分にはさっぱり感覚がつかめません。 tack sharpで検索をか…