IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

撮影風景

Profoto撮影風景

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM ART購入

シグマから新しい50mmが出たので購入しました。ひとまずAFの調整が終わったところです。旧型の50mmからの買い替えです。 旧型では開放ではフリンジが出ていました。個人的にはソフトで解決出来るので問題なかったのですが、新型では出ていません。 解像度に…

Photoshop, Lightroomプラグイン VSCO

フィルムシミュレートするプラグインのようです。ただちょっと高いですね。 http://grid.vsco.co に使った写真が沢山あります。Topazのようにいかにも弄ってる風にはならないので良さそうです。

broncolor 撮影風景

PhaseOne撮影風景

PhaseOneでの撮影風景

http://www.thephoblographer.com/2014/04/10/creating-photograph-alexia-sinclairs-cabinets-curiosity/#more-59227 https://alexiasinclair.com/ こちらのサイトにメイキング動画も販売されています。

H5D-50c vs Phase one IQ250 vs Pentax 645z

http://thenewcamera.com/hasselblad-h5d-50c-vs-phase-one-iq250-vs-pentax-645z/ 対比させた記事がありました。 ハッセルブラッドはシャッター速度の上限が1/800というのは昔からそうなのですが、日中ではNDフィルタが必要な場合があるので、なんとかして…

PhaseOne撮影風景

Profoto B1での撮影風景

ハッセルブラッド撮影風景

ハッセルブラッドH5D-50c撮影風景

中版デジタル PENTAX 645Z正式発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140415_643648.html CP+で展示されていた645Dのニューバージョンですが、645Zという名前で発表されました。センサーはソニー製で、ハッセルブラッドのH5D-50cや、フェーズワンのIQ250と同じ。価格は80万と、他の…

Westcott Ice Light

Profoto B1での撮影風景

魚住さんが撮影されていました。 見ていると、こういうのを一人で撮るのはなかなか難しいように思います。 外でソフトボックス立てると風が気になって仕方ないです。

PhaseOne IQ250のノイズ比較記事

http://fstoppers.com/review-of-the-phase-one-iq250-medium-format-cmos-back PhaseOne IQ250のレビューが載っていました。 カラーチェッカーを見る限りは若干くすみが感じられますが、ISO1600なら許容範囲でしょうか。 気にしている肌の感じですが、ISO80…

PhaseOne撮影風景

ついでですがカラーグレーディングはやってるようですね。映画のようなカラーグレーディングしたいですね。

撮影風景

Profoto B1での撮影風景

光の感じが未だにつかめずいい感じに出来ないのですが…。 自分は光質が気になって仕方ないのですが、わりと直射してるんですね。

ディープパラボリック Westcott Zeppelin

Westcottから、ブロンカラーのパラに似たような形のものが出てきました。光の出し方は違うのでさすがに同じようにはできないでしょうが、ブロンカラーのパラはハイライトに定評がありますから、同じような光が出来るのであれば選択肢になりそうですね。ただ…

PhaseOne撮影風景

ポートレートライティングをPC上で試すことが出来る「set.a.light 3D」

http://www.elixxier.com/en/index.php Mayaなどでやるのは相当面倒だし、PC上だと自由に置けすぎて実際やれなかったりするので、ライティングに絞ったソフトというのがあるのでご紹介です。 こういうのを撮ろうとして機材を準備するわけですが、不要な機材…

Profoto B1での撮影風景

Profoto B1での撮影風景

Profoto撮影風景

Profoto B1での撮影風景

撮影風景

ハッセルブラッドH5D-50c正式発表

http://press.hasselblad.com/media/16041/2014-03-03_pr_h5d-50c-launch_jp.pdf CP+があったので、それほど新鮮味はないですが、正式発表です。国内で既に使われている方もいるようですね。 ハッセルブラッドに関してはシャッター速度の上限が1/800秒だった…

撮影風景

撮影風景