IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日聞いたラジオ

【ニコニコ動画】かーずラジオ〜夏子乗せ〜 第47盛り 【ニコニコ動画】大学生達が送るニコ動専用ラジオ『gd2』 − 第一回目

Macでネトラジ

Macでネトラジをする為の情報を今集めています。やりたいこと 自分の音声は内部スピーカーから取得する Skypeで話している相手の声をラジオに入力する iTunesで流すBGMをラジオとSkypeに入力する 環境 MacBook Core2 Duo 2GHz Mac OS X 10.5.6 使用ソフト La…

ファイル移動

カメラの写真はWindowsに取り込んでいて、MacBookに移動させてiPhotoで利用しようと思いました。 Mac側でsamba経由でつないでいたのですが、Windowsのファイル共有を行うだけでMac側から接続できました。 Lepardではローカルにあるコンピュータを自動的に接…

dolipo再び使ってみた

パケットのパイプライン化によって通信体感速度を早くすることで、1年ほど前に話題になったdolipoを再び使ってみました。以前使用したときは、自分のMacBookではエラーが出てしまって使用することができなかったのですが、なぜか今度は使用することができま…

Safariでタブ切り替え

ヘルプのショートカットを見てみると^+→みたいなことを書いてあってなんのこっちゃと思っていたら、Command+{ or }で切り替えることができました。Shiftキーを押さないといけないので、FireFoxよりも使いにくいかも。と思っていたら、Control+tabキーでもタ…

iWork'09

もうちょっとMacBookを活用したいと思い、iWorkをヨドバシで購入してきました。初代iWorkを使っていたこともあって、どういったソフトかというのはわかっていましたが、そのときはiBookG4を使用していたこと、ソフト自体がかなり重くKeynoteは使い物になるが…

ストロボ

クリップオンストロボに延長ケーブルを付けてみました。ストロボの使い方では できる限り影が出ないようなフラッシュの使い方をしないといけないんだけど上手にできないですね。ディフューザーを使ってやるとそこそこ影はとれるんだけど、まだ影が出来る。天…

性格変えるには

読解力の記事を読んでいるときに、自分の現状をキチンと把握しろってのがありました。ただ自己評価だけでは難しいのではないかと思うのです。自分で判断した後に、他の人からもどうなのかといった判断が必要なのじゃないかと思うのです。自己啓発出来るよう…

読解力

ハテブを見ていて読解力について書かれていたのでなるほどなぁと思いながら見ていました。自分は読解力は無いので、読解力をつけるにはや、論理的に考えるにはといった記事をよく読みます。文章構造を理解することが読解力だと思うのですが、これが自分には…

ニコニコムービーメーカー購入

文章力をつけないと

大学を卒業したものの文章能力が、全くといっていいほとない。大学時代にはレポートは書いてはいたものの、反論されるのが面倒だという理由で短い文章だけで済ませてしまい内容の無いものを提供し、言われたら答えるといったことを繰り返していた。 ブログが…

フラワーアレンジメント

対照的なスタイルとして トライアングル ファン ヴァーチカル ホリゾンタル オーバル ドーム コーン インバーテッドT 非対称的なもの エイシェイプ クレセント ホガース 三角形や円形の中に花を埋めていくのが基本。

花の写真

実は水族館に行く前に花屋に行ってきました。フラッシュでも撮れなくはないのですが、やっぱり自分の好きな写真は窓から差し込んだ日光に照らされたものです まだ自分の中でぼんやりとイメージしているものと異なっているので、今度の土日までに気づければい…

須磨水族館

普段カフェや雑貨の写真を主に撮っていてジャンルが固定されてしまっている自分色んなジャンルの写真が欲しいと言われているので、じゃあ動物でも撮りに行くかと思い立ったら即行動!須磨水族館まで行ってきました水族館に人が行っているという印象がすでに…

人に見せる写真

人に見せる写真をどうやって撮ろうかと悩んでます。とりあえず撮ってみたのがこちら

ギャラリー工房そら

総合文化センターと兵庫大学の間にある「ギャラリー工房そら」さんに行ってきましたカフェがないかと歩いて回っていたところ、「てづくり絵本とカフェのお店」という看板が絵本とカフェといえばエルマガジンで特集が組まれていましたね。パコと魔法の絵本で…

ギャラリー野の花

営業日:月・火・水 営業時間:11時〜5時 079-424-3187大きな地図で見る

今日撮った写真

イトーヨーカドー明石店に行って雑貨を買ってきました。写真に使えそうなのがないかな〜とフランフランなどを物色やっぱりフランフランは可愛いのが多いですね神戸や梅田のフランフランは女の子女の子してるので入ったらすぐに出てしまうのですが、イトーヨ…

チャットログ

今日のスカイプでのログ。中学生レベルの英語もできないので。 [14:41:08] 相手の発言: Hello! [14:41:29] 俺の発言: hello [14:41:49] 俺の発言: I'm japanese, are you? [14:43:47] 相手の発言: Hello.nice to meet you! [14:44:29] 俺の発言: Nice to mee…

女の子のファッションで丸いぽんぽんがぶら下がっているのをフォークロアっていうらしいです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090128/1023124/

眠たい〜

1時半に寝て4時起きだと眠たいです。

Xcodeでコンパイルするときのメモ

Xcodeでコンパイルするときの設定でゼロリンクを使用するとビルド時間を短くすることができる。ただし他のPCでは動かないので注意。配布するときはビルドスタイルをDeploymentにすること。

かーずラジオ聞きました

色んな人が出てきてるのでビックリなんですけど。 かーずさんはやっぱりすごいな〜。昔のが消えてるのがもったいないね http://www.nicovideo.jp/watch/zb5496597

動画の撮れる一眼レフ

動画の撮れる一眼レフが発売されたのは知っていたのですが、どこがすごいのか全然わかっていませんでした。というのもビデオに興味が全くなかったので一眼レフのようにボケができると思っていたんです。 ところがビデオカメラだとピントが自動的にあってしま…