IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロメオの輪

3つの輪は連結しているが、どの2つの輪も連結していないことをいう。相互に連続している、区切りがない、裏表の関係、推移している。トポロジーにて>

ちょっとしたこと

ペットボトルの平らなところは水滴が付いていないのに、角のところは付いてる。これって接触角が違うことによるんかな?

「中身と分離した時に不要にならないものは、容器包装じゃない」と「中身と分離した時に不要になるものは容器包装である」ってのを同じ意味と考えてしまった。まだまだ練習不足だなぁ。

ニュース

9月8日に、アップルは何を変えるのか? http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/08/30/657728-000.html 1000 songs in your pocket changed everything. Here we go again. ということで、iPod関連のようですね。 ロボットの“グッドデザイン”とは? htt…

黙示文学

非論理的な言葉の積み重ねが映像的に読者に把握され、それの積み重ねによって、ある状態に読者を拘束してしまう。そしてこれに拘束されると、人は、たとえ論理的に論破されても心的転回を起こさない。

シリーズ言語態1〜6 言語態の問い (シリーズ言語態)作者: 山中桂一,石田英敬出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る うちのキャンパスには置いてないみたいなんで、取り寄せない…

ターミナルコマンド

ファイルの一覧をコピ− ls -l | iconv -f UTF8-MAC -t SHIFT-JIS | pbcopy「pbcopy」はシェルの出力をペーストボードにコピーする。ただし、出力の文字エンコードがUTF8の場合、シフトJISにしないとペーストできない。そこで「iconv」を経由させて変換する。…

SIMBL

Cocoaの元になっているOPENSTEP互換のプラグイン組み込み機能を利用し、プラグインに対応していないソフトでも、強制的にプラグインを読み込ませ、機能拡張を行うことができる。そのプラグインを管理するのにSIMBL(Simple InputManager Bundle Loder)を使…

zシェル

zシェルってのがあるってのを始めて知ったんだけど、なんでも補完機能が"最強"ってことらしい。 http://dengaku.org/~naoki/zsh/FAQ-J/zshfaq-j.html

MagicPoint

UNIX系で定番のプレゼンソフト。すべてテキストとして記述するのが特徴。

OsiriX

医療用で使われている画像ビューアー。オープンソース。iPodにも画像を送れるっていうからすごい。ってなんか前に持ち歩いている人いたな。

Windowsが起動しなくなって焦る焦る。CPU負荷が100%じゃないのに、処理が重たくなったんで、再起動したらこれですよ。10分経っても起動画面から先進まないの〜。 しょうがないからセーフモードで。 … …… ………… こっちもですか! 10回くらい切って入れてを…

C#の本を眺めて過ごしてました。

<a href="http://www.mmv-i.net/game/ds/lunar/">ルナ -ジェネシス-</a>

今日始めて知ったよ!ルナの最新作じゃないか〜!メガドラ、サターンとルナをやり込んだだけに、スッゲー気になる。キャラクターも今まで同様、窪岡俊之氏が手がけていて、なつかし〜。 今までシナリオを担当してきたシナリオ工房 月光が今回も手がけている…

山本七平「『空気』の研究」より抜粋

われわれは、対象を臨在感的に把握してこれを絶対化し「言必信、行必果」なものを、純粋な立派な人間、対象を相対化するものを不純な人間と見るのである。そして、純粋と規定された人間をまた臨在感的に把握してこれを絶対化して称揚し、不純と規定された人…

はてなマップ

うちの大学 衛星写真にすると拡大できないから確認できん。

Emacsについて勉強

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html ネットにもっとはっきりとしたレイヤーを実装してもいいような気がします。全世界に発信したい人、チラシの裏に書きたい人などいろいろだと思いますが、そういったものを分ければいいんじゃな…

辞書を片手にJapan Timesを読み、その後、英文法の復習を少し。喫茶店でコーヒーを飲みつつ、読書。えらい優雅な生活を送ってしまいました。

淡路に行ってきました。

朝からVisual Studioのドキュメントに目を通す。多いよ〜、面倒よ〜。 Fedoraのほうはシェルスクリプトを勉強しようとしようと思いつつ、時間がないってことに気がついて、どうしようかと悩み中。システムコールぐらいはできないとなぁ。 Meadowの設定もまだ…

ニュース

シリコン半導体で量子コンピューター基本素子を開発 http://www.asahi.com/life/update/0819/005.html?ref=rss >

学習

夏休みということもあり、家の用事やアフィリエイトをしながらということもあって、思うように進みません。俺のθ波は乱れまくってます。>

ラグナロク

CPUの負荷が100%のまま、オプションをいじっても一向に下がらなかった。マザーボードが安物を使っているので、CPU負荷に耐えられず、すぐにリセットがかかってしまう。うちのPCだとゲームは無理ということか。

メモ

ロジスティクス工学 (経営科学のニューフロンティア)作者: 久保幹雄出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見る 大学にあるか調べたら全部研究用に借りられてた…。

2001/8/19 ムーノーローカル閉鎖

毎年この時期になると思い出します。懐かしすぎて涙出そうだよ…。

ラグナロクの無料チケットがあるよ〜とメールが来たので、んじゃ久しぶりにネトゲーすっか!ってことで、新しくID登録したわけですよ。さぁ、あとはメールが来たら開始できるぜ!まだメールがこないんですけどね… 華原朋美の出るミュージカルのチケットが当…

<a href="http://www.petworks.co.jp/~hachiya/movie/expo.mov">メーヴェ</a>と付けた紙飛行機飛ばして

紙飛行機じゃないけどすごいから

猛暑

もうしょうがないのか〜

カーネルパニック

いやー(T△T 三 T△T)