IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論を読んで

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論 作者: デービッドアトキンソン 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/06/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 「おもてなし」を押しているが、訪日観光客に上から目線からの押し付けを…

音声読み上げソフトで気になること

Amazon Pollyが発表されたわけですが、まだ日本語は違和感が残ります。 書いたものを話すソフトとしては、ボイスロイドというのがあります。個人的にはAmazon Pollyより日本語はボイスロイドの方が自然のように思います。 ボイスロイドに話す動画なのですが…

人はSNSでどこまでの拡散に耐えられるのか

システムの問題 スマートフォンの通知機能があるわけだが、10RTくらいであれば耐えられるが、数百というRTに通知機能が追いついていない。 通知を切ればいいとか、フィルタリングが出来るなどあるかもしれないが、個人がアプリで処理できる範囲を超えている…

2030年のコンピュータ

引用元:http://arch2030.cs.washington.edu/slides/arch2030_tom_conte.pdf スマフォの性能が毎年のように上がっていることから、もう性能向上は限界だと数年前から言われているけど結局上がるんでしょ、という人は多いかと思う。 GPUのようにマルチコアを…

水素水の次はナノバブル水かウルトラファインバブルかと思われる

水素水は国民センターから指摘受けていたわけだが、次は何か探していると思われる。 条件としては、 一般家庭にあるもので通常の水と区別がつけられない 飲むと効果があることが重要ではない。何かしらかの効果があればよい。 量が現実的でなくてもよい。 一…

VR,ARが超えないといけないこと

www.moguravr.com パーソナルコンピュータが出てきて、iPodにより個人が持つ音楽ライブラリを常に持ち歩くことができるようになり、携帯によってキャラを使い分けるようになった、その延長上にVRとARがあるのだとすると、VR/ARもパーソナル化です。 ただ普及…

パクられていない人でもキュレーションサイトを侵害で訴えればお金もらえるのでは

パクられた人はキュレーションサイトを訴えようぜ!という雰囲気になっていますが、実際にコンテンツを作っていない人でも、訴えればお金もらえるならやろうぜということにならないだろうか、という疑問がわきました。 キュレーションサイトの文字や写真を、…

ニューロモーフィックチップ

Neurosynaptic chips from Jeffrey Funk 日本では「脳型アーキテクチャ」などと言われている。Googleがネット上では強すぎるため、A.I.用のハードウェアはTPUか、IBMのTruenorthくらいしか出てこないのでメモ IBM Truenorth GPUでは消費電力が問題となってく…

VR図書館

検索の問題は、平面に検索結果を表示するため、検索上位しか注目を集めることができなかった。 スマフォも平面で表示しているので、スマフォアプリもランキング上位しか表示されない。情報表示数を多くし、比較できるようにする。 VR図書館という3D表示がい…

専用A.I.でペイ出来る金額

ディープラーニングは演算量で勝負しているわけですが、いかんせん演算処理にお金がかかりすぎています。 個々人に合った提案をしてくれるようなパーソナライズされたA.I.が出てこない限り、A.I.側に人間が合わせていくことになるはずですが、パーソナライズ…

PCの処理能力が足りない

デスクトップPCの処理能力が足りないとずっと感じている。24時間や長いときだと60時間ジョブを流す必要が出て来る。 よく演算パワーが余っていると一般的に言われているが、何かをしようとすると途端に演算能力が足りなくなるのである。 自作PCのデスクトッ…

三脚と雲台はもっと軽い素材を使って欲しい

manfrotto 三脚 カーボンファイバー三脚3段 055CXPRO3JP 出版社/メーカー: マンフロット 発売日: 2013/04/23 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 三脚を買ったとしても陥りがちなのが、購入時は軽いだろうと思っていても、実際長時間持ち運びをす…

googleとキュレーションメディア、情報と権力

WelqやMery、Naverまとめサイトでの問題は、不正確な情報とパクリ方法だったわけだが、個人的に思っていることをメモして残しておきたい。 現時点では引用方法が問題だということはわかるが、時代と共に常識なんて変わるものである、いう趣旨からである。 Go…

Web屋さんは人が抱えている課題を解決しているのか

エンターテイメントも必要じゃん、というのはわかるのだが、人の課題を解決しているのか?という疑問がある。 Yahooは地震でアクセスが集中しても落ちないようになっているだとか、技術的に高度なことに挑戦しているという反論もあるかと思う。 だが端から見…

今年購入したものを振り返り

ソニー α7R II SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ ILCE-7RM2 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 一年間悩んだ既に購入しました。今考えるともう少し待っていれば8万ほど安くなったので購入時期を間違えました…

Amazon Goで考えられること

www.amazon.com Amazonが実店舗を持つことで、アカウント情報を充実させることが出来る。顔、身長、服装はもちろん、床に感圧センサーを埋め込んでおけば体重もわかる。どういう歩き方の癖があるか、手の癖などもわかる。視線の動きを追跡することで、その人…

Everfilterと将来的なPhotoshopのコンテンツに応じる機能への懸念

d.hatena.ne.jp Everfilterは、組み合わせた画像の原形がかなり残っていたために問題が発覚したわけだが、境界はどこにあるのかを気にしている。 Photoshopにはコンテンツに応じるという、特定領域を周りからサンプリングして埋め合わせるという機能がある。…

キュレーションは今後海外からパクるようになると思われる

www.photo-yatra.tokyo 今後の展開の予想 訴えた人に関するチェックをキュレーションメディア側の対応必然となり、自動化できない場合は費用負担で国内から記事を持っていこないことがマニュアル化される 海外サイトからGoogle翻訳を使ったものを使う。国内…

AWSでFPGAアクセラレータを販売できる「F1 Instances」

サーバーサイドFPGAを簡単に サーバーに直結したFPGAを用意するのはハードルが高かったのですが、AWS上で開発、販売までもできるということでかなり魅力的です。 Vivadoでの開発ということで、これまで開発してきた人も慣れているので、初期参入者は間違いな…