IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

今年購入したものを振り返り

ソニー α7R II 

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ ILCE-7RM2
 

 

一年間悩んだ既に購入しました。今考えるともう少し待っていれば8万ほど安くなったので購入時期を間違えました。

買ってよかったかというと、期待値が高かっただけに、思っているほどでもなかったかな、というのが正直なところです。

 

5D Mark3から持ち替えてますが、暗所でのAFの効きにくさ、ダイアルの軽さ、設定メニューの深さ、手ブレ補正機能が思ったほどではなかったなど、いくつかあります。F8以上でAFが使えなくなるのも困るところ…。

色合いも思ってたものと違っていた…。フォトヨドバシはどうやって現像してるんでしょうね。

 

5D Mark3に慣れている方は、5D4の方がいいと思います。

 

 シグマMC-11

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

 

 7R2と一緒に購入したものです。
元々キヤノン用のレンズを持っていたため。Eマウントレンズは購入しませんでした。

ピント位置が気になるときはありますし、シグマの50mm Artを使ったときのAFの遅さなど気になる点はありますが、他に自分のなかで選択肢がなかったので。

 

 シグマ 150-600mm  Comtemporary  

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 745547

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 745547

 

今まで70-200mmで足りていたのが、足りなくなったので購入。
Sportsと悩んだが、結局安い方にした。 

α7R2との組み合わせだとAFで悩むことはある。

 

 シグマ テレコンバータ 

SIGMA テレコンバーター TC-2001 キヤノン用 870546

SIGMA テレコンバーター TC-2001 キヤノン用 870546

 

 シグマの150-600mmで足りるかと思ったら、実際足りなかったので、購入した2倍テレコンバータ。
焦点距離はなんとか足りるようになったものの、輪郭のにじみとAFが効かなくなったことで、使用頻度はあまりない。

 

 Corei5 6600K

5年買い換えずにいたPCが壊れてしまったので購入した。
マザーボードも一緒に購入している。

5年経って計算能力がどれくらい上がったのだろうと思ってたのだけど、意外と上がっていなかった。
K型格だが、オーバークロックではないマザーボードを買ってしまいオーバークロックは出来ていない。だが調べてみるとオーバークロックしてもほとんど変わらないそう。

その分の金額で一世代前のCore i7を買った方が性能が良かった。

PCの買い替えは減ってきてるのはわかる気がする。

 

 

 ZOTAC GTX 1070

ZOTAC GeForce GTX 1070 AMP グラフィックスボード VD6069 ZTGTX1070-8GD5AMP01
 

 こちらは購入してかなり良かったと思ったもの。
それまで90分かかっていたジョブが7分ほどで終了する。

 皆がGPUを買うのはよく分かる。