IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

グラボに3端子付いているからトリプルディスプレイが出来ると思っていた

グラフィックボードにDVIが2つとminiHDMI端子が付いていたので、トリプルディスプレイにして、一つはTwitterや動画など、ながら見をするものを置いておくかと思ってディスプレイとモニターアームを購入してきて試してみると出来なかった。

グラボに3端子付いているから、全部使えると思うとダメ。

 

出来ない状態のコントロールパネルでは下の①ように一つのディスプレイが切断されている。

f:id:qpci32siekqd:20120331131020j:plain

「このディスプレイを切断する」を有効にしようと、複数のディスプレイのタブを他の「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」や「デスクトップを複製する」を選択して適用をクリックしても、トリプルディスプレイができない。

ここでは特に理由が書かれていないのでわからなくて困ったのだけど、Nvidiaコントロールパネルでトリプルディスプレイに設定しようとすると、「このGPUでは、最大2台のディスプレイを使用できます」と表示が出るのでようやくGPUが対応していないことがわかった。

f:id:qpci32siekqd:20120331131411j:plain

 

ということで自分が使っているGPU GTX460では一つのGPUではトリプルディスプレイは実現出来ないということでした。残念。