IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

5DMark3は大阪では在庫はまだなさげ

5DMark3が発売されたので店頭に行って触ってきました。

自分が持っている5DMark2からどれだけ進化しているかが気になるわけです。

それほど長く触っていませんが、ファーストインプレッションは以下の通り。

  • 5DMark2と5DMark3を持ち替えた時に、マニュアル撮影でシャッター速度と絞りは違和感なく操作することが出来た。
  • ISO12800でJPEG撮影してもノイズは目立たない。RAWはわからなかった。
  • グリップ感は良好。
  • ファインダーはやっぱり綺麗。

こんなところでしょうか。AFの良さは店頭では5DMark2と比較してわかる感じじゃなかったです。ポートレートで目にちゃんとピントが合う、暗いところでもピントが合うかは店頭では確認出来ないですねー。

5DMark2で稼働液晶がついていないためにライブビュー撮影時に不便だった点は5DMark3でも変わらず。HDMI液晶を外付けにしても良いのですが、やっぱり重いんですよね。

梅田ヨドバシとなんばのビックカメラに5DMark3の在庫を確認したのですが、店頭にはあるものの在庫はないとのこと。

とりあえず触ってみて違和感がなかったので予約してきました。