IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

秋葉原ソフマップはアイドル撮影用に照明を用意したらいいんじゃなかろうか

秋葉原のソフマップでは、アイドルがDVDや写真集の発売記念イベントをすることがあり、その記事がネットで一定数のアクセスを集めている。

そこでよくあるやり取りは、これはアリだとかナシだとかそういう話が出て来るのだけども、そこでの写真が印象を左右する。

ポートレートを撮るときはストロボを被写体に向けて撮ると、影が強く出るのでなかなか綺麗には撮れない。いくら美人でも美人に写らないのが写真。

カメラを知っている記者さんだと天井バウンスという、ストロボを天井に向けて撮影するので綺麗に撮影できるのだけど、記者さんがみんながカメラに詳しいわけじゃない。

誰でも綺麗に撮影できるように、ソフマップ側はライティングを準備してもいいんじゃなかろうか。

 数回のためにライティング機材を準備するのだと大変だけど、これからもずっとイベントやり続けるんだろうし。