IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

MacBookAir用のクリアケース

MacBookAir用にSpeckというクリアケースを購入しました。

保護用のケースはいくつかあるのですが、クリアケースを以前から愛用しています。

クリアケースを選ぶのは、ちょっとした時間に鞄からすぐに出して使うことが出来るからです。

クッション製のあるケースは保護されているのはわかるのですが、わざわざ薄いMacBookAirを選んだのに、かさばるのはなんだかなぁと思うのと、せっかくMacBookAirのデザインが好きなので、模様が入っているのも避けています。

色んな人に会うのですが、シンプルなのが誰にでも受け入れられるので、デザインセンスのない自分よりAppleのデザインに任せた方が良いだろうというのもあります。

 

こんなクリアケースですが、以前使っていたのは上のふたにはめ込むのがすぐ外れてしまい、机に出すとバコッンという音と供に机に転がるのが毎回。もうちょっと良いのがないかなぁと思いつつもなかなか無くて放置していました。

 

AppleStoreでMacBookAirを購入した時に店員さんに聞いて進めてくれたクリアケースが、割とキチンとハマっていています。今のところ鞄から出すたびに外れることがない。前は留める箇所が一カ所だけのクリアケースだったのですが、今のは5カ所留めます。

 

ノートパソコンはサッと出せて、すぐに起動して使えるのが気持ちいいです。13インチで大きくて持ち運びをする機会が少なくなり、11インチを選んだのですが、これから活躍する機会が増えるといいなぁ。

11インチになって操作性が悪くなるかなぁと思っていたのですが、今の所全然気にならないです。キーボードもトラックパッドも13インチのときと変わらないですね。今のところ気になっているのは新しいmagsafe2でしょうか。前のバージョンがMacBookAirとの接続部分が小さかったこともあり、Magsafe2になって大きくなったのが気になる。背面にコードを出すよりかは横に出す方が外れにくくて良いのですが…。