IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

日本は闇市イノベーションがあっているのか

暗号通貨界隈であったり、古くはニコニコであったり、昔の秋葉原であったり、企業内でのアングラであったりをみると、日本は闇市モデルの方があっているのではないか、という浅い思考である。

日本は将来のビジョンを語っている人物が目立っていないので、シリコンバレー流日本に持ってくるのは難しかった一因だと思っている。
DARPAのように「技術的サプライズ」に備えるよりも、海外動向がこうだから、の方が通りやすい。


一方でシリコンバレーイノベーションは限界ではないかという話を聞く。自由なようで、かなりシステム化していて、それに乗れない限り入れないのだから、という感じだろうか。
(それでも稼いだお金を、パトロン的に使っている限りは続くだろう)

 

フランスのStation Fに集まったのは、おそらくそういう話の気がしている。
(とはいえフォーマットはシリコンバレー的であるが)

マイクロソフトの横にUBISOFTが出来た。Facebookもいる。

 www.3djuegos.com

f:id:qpci32siekqd:20171203161404j:plain

日本の場合は、深センに注目が集まっている。昔の秋葉原っぽいからなのだろう。
お金が集まっているから注目するのもわかる。怪しいものを輸入してAmazonで転売した方が稼げる。
深センが取り上げられるのは、あくまで日本人が行ってきたなどの記事であり、中国語の技術サイトから翻訳しているわけではない。
まだ本気でヤバイと思っていないということかと思われる。

 

なにやってるかわからないから、お金も入ってこないというのもあるのだが。