カメラも加工する前提だと思われる
某企業の撮影に。最後に総務関係の集合写真を何枚か撮っていたら、十代かな?若い女子社員が
— 田崎推しカメラマン (@ura__kyon) 2017年6月13日
「最後にSNOWで撮ってください」って。
言ってる意味がわからない位びっくりしました。謝ったら
「高そうなカメラなのに出来ないんですか?」って。
キヤノン様、ファームアップで!#1DX2 pic.twitter.com/VctIok8uDd
ファームウェアのアップデートで実現できないのは置いておいて、写真といえば加工するものというのが前提の発言であり面白い。
フィルムカメラから使って来ている層には、より見た目に忠実に、ノイズを少なくということなのだろうが、カメラを買っている層と、持っていない層とのギャップがあるということだろう。
金額的なものでも、スマフォよりも高い価格なので、より加工も上手く出来るだろうと想像しているというところか。綺麗に撮影出来て+加工も可能というのが認識だろう。
カメラ雑誌が、自分の知っている人が出ているから買うのであって、カメラの性能がどうとかは興味がないか、買うとき以外は関係ないのだろう。
「モノ消費からコト消費へ」と言われて久しいが、カメラは依然としてモノのままだ。
販売台数が下げ止まらないのも当然かと思われる。
そもそもGoogleのようにデータを取っていない。
既存のカメラが好きな層に、より性能の良いものをだしてアンケートを取れば、結果は良いというのが出てくるのは当たり前の話である。
それ以外の層からすると、iPhoneだとボタン押すだけで撮れるのに、色々と覚えないといけないことは多いし、他の人に向けたら引かれる、という感じではなかろうか。
(自撮り棒の先に一眼レフを付ける人はいないだろう)
転売屋がカメラを儲け道具にしているように、誰もが儲かる仕組みを作れば売れる。
Apple/Amazon/Googleに皆が注目しているのは、それで儲かるから。
こちらの方向でいくか、もっと体験に寄るものだと思われる。
チェキが売れてるのは写真が好きな人が増えたからとかじゃない。アイドルイベントなどで高く売れるからだ
カメラ好きな層からしても、もう高級路線のカメラなんて自己満足の世界だ。
TwitterでRAW画像を公開して比較するようなことは一般的じゃない。
誰が写っているか、誰が撮ったかの方が価値があるのだ。カメラそのものの価値じゃない。高級路線も100万の壁がある。フェラーリのように1000万のカメラは普通は買わない。仕事でも500万のカメラを買ってた層すら消えていったのだ。
高級路線の行き着く先は、IFは普段使いの安いものを買っておき、AFだとかセンサーがより良いのをレンタルという道なのだ。
しかもそのレンタルは、シェアリングで価格競争で、次第に高級感はなくなるのだ。
今の1日数万円出せるのはクライアントがついた広告屋だけである。
シェアリングエコノミーは、今のレンタルよりも安い価格で、よりラグジュアリーな気分が扱えるもので、数人に貸して細かいキズがつき始めたからメーカーに修理に出して10数万メンテにかかるようなものではない。
傷が付きやすい外見は安く取り替えられることは出来るが、高級感があるものである。