IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-01-12から1日間の記事一覧

タブレット端末で文献を批判的に読む訓練

数年前の記事だが、iPadの利用者が増えていくのを見ていて気になっていたことがある。タブレット端末を用いて文献を批判的に読む訓練するソフトが出てこないものかと思っていた。 元の記事を再び見なおしたのだけど、これもっと一般の人も使えるようにならな…

はてなブックマークで話題にならないのでGoogleアラートを使って情報収集

LSI設計関係のニュースなどは、当然ながらはてなブックマークでは話題にならない。 一応はてなブックマークのタグで検索し、RSSをGoogleリーダーに登録していますが、半年に1件タグ登録されるかされないかくらいに頻度が少ないです。 自分がGoogleアラートで…

iPhoneやPSVitaに使われているGPU「PowerVR」に新シリーズ登場

iPhoneやPSVitaにはGPUとしてイマジネーションテクノロジーズのPowerVRのシリーズ5が使われていますが、そのPowerVRの新シリーズが発表されました。(元記事) 2011年の始め頃に開発していることがアナウンスされ、PSVitaに使われているGPUが一世代前だという…