IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

2012-01-09から1日間の記事一覧

GoogleがAndroid用に独自プロセッサを開発か

GoogleがAndroid用に独自プロセッサを開発かという記事がありました。 どうなんでしょうか。現在のAndroidに使われているプロセッサは既に差別化が難しくなっています。あってもサムスン側に対して要求をした程度ではないかと思うのですが。 今のモバイルは…

地方からネット向けのコンテンツを作ることができるのか

これも大阪に引っ越してきてから思っていること。 ニコニコ動画で地方に住みながらもクオリティの高い作品を作る人を見かけるようになった。ニコニコ動画では今年の4月29日にリニューアルを行い、クリエイターへ売上の一部を還元するサービスを予定している…

大阪のオタクの町「日本橋」と秋葉原の類似性と差異

まず大阪の日本橋が何処かを説明しなければならない。東京に山手線があるように、大阪には「環状線」というグルッと回った路線がある。下の地図で青色の線で囲んだところが環状線である。 新幹線やバスなど関東から大阪に来る場合には、大阪駅を中心として何…

関東から大阪に来て思うこと

関東ではネットで色々探して、じゃあ実際に見に行ってみるかということがかなり多かった。大阪に引っ越して来てからは全然といっていいほど出歩かなくなった。 やっぱり東京近辺の方が情報があるよなぁと思う。 大阪ではネットで探してもなかなか見つからな…

マルチコア、メニーコアの勉強

キャッシュコヒーレンシを実現するために、ブロードキャスト方式のスヌープを採用している場合、コアの2乗に比例してスヌープ回数が増える。そのためコモンバスに乗るCPUの数は4コア程度が限度。 現在のスマートフォンで使われているCortex-A9が4コアまでの…