IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

地方からネット向けのコンテンツを作ることができるのか

これも大阪に引っ越してきてから思っていること。

ニコニコ動画で地方に住みながらもクオリティの高い作品を作る人を見かけるようになった。ニコニコ動画では今年の4月29日にリニューアルを行い、クリエイターへ売上の一部を還元するサービスを予定している。

気にしているのは地方の人間が、コンテンツを作って食っていけるだけの収入が得られるかどうか、持続できるかということ。

小数の優れた人が地方から出てきても、そういった人は東京に回収されてしまっては意味がない。人材育成を地方が引き受ける代わりに、都心から地方へ利益還元をするというのはもう成り立たないと思っている。

「おそれいりこだし」で有名になった元加ト吉の末広部長は、山口県Ustreamサミット2011で、これから地方はコンテンツを作るのに向いていると言った。スタジオを借りて夜遅くなったとしても車移動なので問題ないというようなことらしい。

でも才能のあるどこでも通用しそうな人でないとネットじゃ通用しないわけだ。それに周りに聞く人がいなければ困ることも多いと思っている。ネットで質問できるといっても、そもそもどうやって質問していいのかがわからない状態だってあるのだから。

あと地方から才能ある人が出てきたら、そのノウハウなりを周囲に伝えられないのだろうかということ。国民全員総クリエイターになれるわけじゃないし、そんなにコンテンツが増えたとしても、全部の作品を見ることは出来ないので、目に留まる作品は限られるのだが。