IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

まとめサイトに思うこと

今のまとめサイトは素材を選ぶ

自分はまとめるという作業が苦手だ。
キュレーションサービスが最近出てきているが、どれも使いこなすことは出来なかった。

というのも、画像関係が主体で文字を少し解説を入れるスタイルだからだ。

報道写真のようにパッと見ただけで説明できるような画像があればいい。

でも実際にはこの文章の一部を引っ張ってきてといったことの方が多い。(自分だけかもしれないが)

動画でもまとめに使えるような動画は5分以内に上手くまとまっている動画が最初になければキュレーションできない。まとめるという作業に動画を編集するという作業は入っていない。

 

デザインの問題?

たとえばコーネル式ノートだと下のような方法を取る。まとめで重要なのはサマリーだったり、キューの箇所だったりする。

f:id:qpci32siekqd:20120107144327j:plain

まとめサイトは、キューとサマリーを作るためのサービスだと思っていたのだが、どうもそうなっていない気がする。どちらかというとノートの部分を書いている。

なによりWebデザインが上から順番に読んでいくスタイルになっている。 サイドバーにサマリーやキューを表示しておいて、全体像を把握しながら本文を読むということが出来ないのだ。

そろそろWebは上から読むスタイルを止めてもいいんじゃないだろうか。