IT系メモ

興味のあったことや、勉強したことなどをメモしていきます。

iWork'09

もうちょっとMacBookを活用したいと思い、iWorkをヨドバシで購入してきました。初代iWorkを使っていたこともあって、どういったソフトかというのはわかっていましたが、そのときはiBookG4を使用していたこと、ソフト自体がかなり重くKeynoteは使い物になるが、iWorkは使い物にならなかったという思い出があります。
とはいえiWork設計思想には納得できましたし、画像を使用した文章の場合はWordよりも使い勝手がいいのです。iPhotoで画像を管理できているという理由もあるのですがなによりスタイルの管理が簡単なのがいいのです。ワードの場合は書式やスタイルを多用した場合にどこに何を使用しているのかさっぱりになってしまうことが多かったのです。
そのためiWorkを使用するときは、テキストエディタで事前に文章を書いたあと、画像を入れたりと仕上げの段階で使用するソフトという位置づけでした。
iWork’09をMacBookで使用してこの文章を書いていますが、以前のような日本語を打つときに漢字変換のたびに数秒待たされるようなこともなく、快適に使用することができるようになっています。機種にもよるかもしれないですが、わざわざテキストエディタを使用しなくても良くなったのでうれしいです。
ワードプロセッサというジャンルになっていますが、簡易DTP用に近いと今でも思っていますので、文書を書いたあとにテンプレートに載せるといった感じでしょうか。デザインを先に決めてしまうと字数制限が出てくるのですが、そこはあとから修正することにしています。

とここまで書いてブログにコピー